外出先で立ち寄ったスターバックスで撮った写真です。

(どこにもスタバのロゴは写っていませんが・・・)


「青山NO.1」を目指している不動産会社の日記

某有名私立大学の入口にあって、学生だけでなく一般の人でも

入れるような感じです。見覚えのある方もいらっしゃるのでは?


さすがに他のスタバとの違っているのは、ほとんどの席が通り側を向いて

すずなりに座れるカウンター席になっていること。

ここでノートパソコンなんて開いてお勉強なさるのかしらん?


さて、いまや大学構内には、名だたるコンピニ、ファーストフード、レストラン等、

さかんに出店している時代なんですね。


購買部!? あはは・・・死語ですか?年齢を感じさせてしまいましたかあせる


それにしても大学構内とは・・・。
確かに慢性的にお腹を空かせた(?)客層が一定数見込めるだけに、ファーストフード、

コンビニ業界にすれば願ってもない好立地だと思います。

特に郊外にあって"学業に集中できる"言葉を換えれば"周りにほとんど何もない"

キャンパスならなおのことでしょう!

大学へ、大学へという「出店レース」は、ますます拍車が掛かりそうですね。


って結んでいる場合ではなく、何故この写真を撮ったかです。



「青山NO.1」を目指している不動産会社の日記

かつてはここに土があり、木々も根を張って季節の移ろいを、入学しては卒業していく

学生の姿を見ていたのでしょう。

こんな暑い夏の日には木陰を提供し、秋の日には美しい紅葉を見せていたくれたのかな~。


その歴史からいくと新参者のスターバックスも、大先輩の木々に敬意を表して

屋根を避ける、空けるで対応したのかな?


ふっとそう思ったからでした。


沼田 章子