夏空に爽やかワイン | エースたちのブログ

エースたちのブログ

首都圏を中心に個性あふれるグロッサリーストアを展開する『北野エース』『フーズブティック』ショップブログです。おすすめ商品の紹介、キャンペーンのお知らせ、お買得情報などお店のスタッフからの情報満載です。 ご質問やお問合せは公式HPにお願いいたします。

 最近夕立ちが多いですね。雷は怖いですが、雨上がりの虹を見てメルヘンな気持ちになったアトレ亀戸店ブログ担当の内海(うつみ)です。
 私の好きなことわざに、「どの雲も裏は銀色」というのがあります。どんな曇天でも、裏は太陽の光で輝いているように、どんな困難があっても、それを乗り越えれば必ず良い事があるという前向きなことわざです。
 夏の空は、まさしくそんな感じですよね!
そして、そんな空にぴったりのワインがこちら!
「夏のワイン ~マスカット&ライチ~」
 

遠浅の透き通るエメラルドグリーンの海と白い砂浜をマスカットのフレッシュ感とライチの上品な口当たりで表現しております。微発泡で、夏に持って来いの爽やかフレッシュワインです。
 さらに、爽やかでフレッシュといえばこちらが一押し!
「濃厚まるごと桃」
 

昨日、ラゾーナ川崎店の西尾さんのブログでも紹介されていましたが、同時期におすすめするということは、それだけすばらしい商品だということがお分かりいただけるかと思います
 こちらは、北野エースオリジナルの限定ワインで、3000本しか生産されておりません。
 素材にこだわり、山梨県産の桃100%でつくられており、製造工程も無ろ過で桃の味をそのままワインにしてしまう徹底ぶり!
 限定の中の限定桃ワインです!
 お味は、甘さがくどくなく、甘いお酒が苦手な方も美味しくいただけ、甘くないお酒が苦手な方も美味しくいただけるという、おすすめしない手はないお味です。
 美味しいワインは、やっぱりお料理に使っても旨みを発揮してくれました
またもやレシピの前に書きますが、私はただの主婦ですので、料理の知識は余りありません。
なにか変な作り方をしていたら、コメントでアドバイスお願いします。
「鱈の濃厚まるごと桃ワイン蒸し」
○材料○~3人分~
・鱈のすきみ          3切れ
・濃厚まるごと桃ワイン    50ml
・クレイジーソルト       適宜(なければ塩こしょう)
・片栗粉             大さじ2程度
・にんにく            1片
・オリーブオイル        大さじ2
○つけあわせ材料○
・サワークリーム       お好みで。なくても可
・しめじ             1株
・ズッキーニ          お好みの量スライス
・サラダエレガンス      小さじ1程度(なければ醤油、塩などでも合うと思います)
・オリーブオイル       大さじ1
○作り方○
①鱈のすきみにクレイジーソルトをまんべんなくかけておきます。
②にんにくをスライスし、弱火にかけたオリーブオイルで炒める。(本当はにんにくの芯を取ってスライスですが、私は適当にスライスしました)
③焼き色が付いたら、にんにくは取り除いておきます。


④①の鱈のすきみに片栗粉をまぶして、③のフライパンに乗せ、中火で両面焼き色を付けます。焼き色が付いたら、ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
⑤アルコールを飛ばし、ワインが焦げないように頃合いを見て火を止めます。


⑥~つけあわせ~
違うフライパンにオリーブオイルをしき、中火でしめじとズッキーニを炒めます。あらかた火が通ったらサラダエレガンスをふりかけて炒め合わせます。
⑦盛り付けます。


私の盛り付けは、鱈の上にしめじ、しめじの上にサワークリーム、サワークリームのうえににんにくスライスです。

ほんのり甘い桃の味と香りが6歳の娘に大好評で、1分でぺろりでした。私にしては盛り付け頑張ったんですが、あっというま・・・(笑)
サワークリームはお好みで。

今回は長くなりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
長くなるといえば、169cmだと言い続けてきた私の身長が170cmだと健康診断で発覚しました。
以上、身長よりも人として伸びたい内海がお送りしました。
コメント、いつも読んでいます!ありがとうございます。ご来店もお待ちしております。