能登半島の恵み | エースたちのブログ

エースたちのブログ

首都圏を中心に個性あふれるグロッサリーストアを展開する『北野エース』『フーズブティック』ショップブログです。おすすめ商品の紹介、キャンペーンのお知らせ、お買得情報などお店のスタッフからの情報満載です。 ご質問やお問合せは公式HPにお願いいたします。

どうもこんにちは。

金沢在住あまりかん・・・いえ、

北野エースいちの脱線王・・・いえ、

(自称)金沢観光大使こと、香林坊大和店松井です。


今回こそは、観光大使らしいネタをご提供したいと考えていますが・・・脱線しないという自信はありません。


とはいえ、今回は能登半島。

実は5月頃より、能登半島のちょうど中頃にある七尾市のパトリア大和に、北野エースの一部の商品を展開しております。

品揃えは、全て店長である私自身が選び抜いた、コレはうまい!と思う商品のみを展開しています。

能登半島の皆様!ぜひ一度、パトリア大和まで足を運んでくださいね。

私は、だいたい月に一度程度、売場陳列を行いに、パトリア大和へ行く機会があります。

うっかり私と出会ってしまったら、どうぞフレンドリーにお声掛けください。

今回、ご紹介したい商品は、                                            柳田食産 能登ブルーベリージャムです。
 




石川県最後の村、旧柳田村(現・石川県鳳珠郡能登町)の特産品です。


香林坊大和百貨店直営時代よりの売れ筋商品であるから、ぜひとも売場に置いて欲しいと、営業マンが、私のところまで訪ねて来たのが、2年前の事です。

試食サンプルをいただき、さっそく試食したところ、『ウソが無い味だなぁ』と思いました。

仕入れ条件は、必ずしも良いわけではありません。

ただ、正直に良いものを作っておられる企業だなあと、非常に感動した事を思い出します。

柳田村は、奥能登の内陸に位置する、小さな村です。

いわゆる平成の大合併により、石川県の最後の村は無くなってしまったと聞きます。

日本の農村というのは、8割方、ルーツを辿れば室町時代から存在するのだ・・・と何かの本で読んだ事がありますが、日本の農村風景をできるだけ残して行きたい、という思いが、私個人の中にはあります。

能登の過酷な自然の中で、元気に頑張っている企業がある。

商品を販売するひとりの人間として、私はできるだけ応援したいと思います。

まあ、私にできることは、このように商品をご紹介し、店頭で販売することのみですけどね。

上品な甘さで、果肉がしっかりしていて、とても美味しいジャムです。

もちろん、お値段以上の価値はあります。

香林坊大和店では、大人気商品です。

もちろん、パトリア大和でも、お買い求めいただけますよ。

今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。