ついに明日は中間テスト!! | 仙台市若林区エース進学塾 上飯田教室のブログ

仙台市若林区エース進学塾 上飯田教室のブログ

仙台市若林区 六郷・沖野の学習塾 エース進学塾のブログです!毎日更新中!

こんにちは、ブログ担当は火曜と木曜、伊藤です。

 

本日も暑かったですね。

なんとかglobeを聞いてしのげました。(?)

 

 

 

さてさて、、、

 

 

 

 

 

明日はとうとう六郷中の中間試験!

 

 

中1は初めてのテスト。

特に小6の4月からいた生徒はこの日に標準を合わせていた。

 

 

中2はこれからを左右するテスト。

やることをやって、自制し、勉強できたか。

 

 

中3は、例年よりもAクラス、Bクラスともに、見えるところで頑張った生徒が多めだった印象。

 

 

 

 

まあ、みんな頑張ってくれ。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ただ、私が思う一番大切なことは「本気でやったか」である。

 

 

最悪結果が悪くたって、

本気でやった人は次に繋がる。

 

そもそも、前回本気出さなかった人は、

今回本気を出したところで、満足いく結果になるのは半分くらいという体感だ。

 

 

「本気」ってのはなにも定期試験だけの話ではなく、

日頃の勉強、さらには日ごろの生活だ。

 

悔しい思いとか、強い反省は人を突き動かす。

 

本気でやったことは経験値になる。

 

 

定期テストなんかの中学生が言うような「ケアレスミス」は結局経験値が足りないのだ。

 

 

 

 

 

 

ま、

 

 

もちろん塾として、点数が取れるように、テクニックや反復や情報共有など、やれることは全てしましたよもちろん。

 

なんたって定期試験の点数が評定にダイレクトに繋がり、その評定が高校入試の合否を左右する宮城県の制度ですからね!

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

ちょっと上手くいかなかったくらいで全て投げ出してしまうような、

そんな生きていけないような人にはせっかく出会ったエース生にはなってほしくありません。

ひいてはそれは志望校合格に繋がっているとなったら塾としては尚更。

 

 

勉強という、

努力が報われる最たるもので、小学生、中学生、高校生に伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~、

でも今日は生徒たちはよく頑張ったと思う!

 

中1も中2も授業がない中3も、

 

その様子を見ていた小学生も。

 

おぬはんも菅野先生も。

 

エアコンさんもコピー機さんも。(コピー機さんなんて頑張り過ぎてオーバーヒートしましたから)

 

 

 

その様子!!

 

 

 

 

 

 

まあ明日は頑張ってきな六中生!!

 

 

 

中3は、もう次のテストに向けての勉強を始めます!

 

ではまた!