今頑張れ!×3 | エース進学塾 上飯田教室のブログ

エース進学塾 上飯田教室のブログ

仙台市若林区 六郷・沖野の学習塾 エース進学塾のブログです!毎日更新中!

六中の期末テストまで後5日…!

 

六中生はラストスパート!

 

 

「あと数日…!苦しいし、楽しくないかもしれない!でも頑張れ!あと少し頑張れ!終わったら遊べ!!」(受験生以外)

 

と、言ってます。

 

 

 

今頑張るなら、終わったら遊べばいいと思います。

 

それだけ今頑張ることには価値がある。

 

 

 

今頑張れずに中途半端に勉強して、残念な結果になり、ションボリ…。

 

「…次は頑張ります。今から勉強始めます。」キリッ!

 

これはまさに『のど元過ぎれば熱さを忘れる』

 

次のテストの頃は苦い経験もすっかり忘れて再び失敗するパターンです。

 

 

 

今頑張るしかないのです!!!

 

 

 

「あと…、お部屋にこもって勉強しているフリだけしてテスト失敗。それをお母さんに、勉強したけどなんか点数取れなかった…みたいに言うのもやめなさい。」

 

とも言いました。

 

「それなら、勉強して遊んでいたらテストやっちまったごめんなさーーい!!と言って怒られる方100億倍はマシ。」と。

 

 

 

「お母さんは、うちの子は勉強してもちっとも点数が取れない…、うちの子大丈夫かしら…?」

 

「親に嘘をつけば、それを信じた親はこう思うんだ。」

 

「テストで点数取れないより、もっともっと悲しくないかい?」と。

 

 

 

つまり、今頑張るしかないんだ!

 

 

 

頑張ったやつが最後に笑う!!なんて言ったら、世の中じゃキレイ事かもしれないけど、小中学生の勉強ではキレイ事なんかじゃない。

 

俺頑張った人が嬉しそうに報告してくれたとき、本当に嬉しい。

 

もし頑張った人がダメだったら、一緒にあきらめずに別の方法を探す。

 

 

 

みんな!

 

あと少し!!