明日は高校入試本番。頑張れ受験生 | エース進学塾能代教室のブログ

エース進学塾能代教室のブログ

秋田県能代市字昇平岱の新しい学習塾「エース進学塾」のブログです!

佐々木です。

 

本当に更新頻度少なくてたまに書くときは入試前日とか講習前日とかだったりなんですよね。

 

そりゃ見てくれる人も少ないだろーに。

 

 

さて、

 

明日は高校入試。

 

 

うちの塾生はもちろん県内の中3の皆さん。

 

頑張ってください。

 

毎年思うんですけど「いやー今年も、もうこれで僕のしてあげられることはないなー。一応やれることは全部やったなー」

 

からの

 

「いや・・・あれもやってあげたかった。これも教えてあげたかった。そういえばあの単元の復習2回で足りるかな?塾でもう1回プリントやらせればよかったかな?」

 

なんて

 

 

教えたいことなんて無限にあるんですけどね。

 

それでも僕は自分から学んでいく姿勢を育てようとしてるから、1からすべてを言うことはしない。

幸い高校入試は100点満点じゃ無くてもいい点数が取れれば合格はできますからね。

 

それでも3年生は最後「先生あれやりたいです」「社会やばいんで何とかしたいです」「英語いけるようになってきました」みたいな自分で自分の学力と弱点しっかり理解している会話が自然に出てたなと思います。

 

それってきちんと勉強と向き合ってきたやつしか言えないセリフだからね。

 

 

 

 

だからいつも通りでいいんだ。

 

入試本番だからってなにも特別なことをしなくていい。いつも通り起きて学校行っていつものテストを受けておいで。会場が高校ってだけ。面談は・・・・・まぁ何とかなるよ笑

 

 

自宅で死ぬほど応援しています。

 

 

 

頑張ってください。