こんにちは  アカシックレコーダーまさみです。



スモーキーな空の中で、たまに覗かせる太陽の光がゆっくりと瞬きしながら微笑みを送ってくれているかのようでした^^   
地域性かもしれませんが、、、





日々、日常の中に学びが溢れ、成長する機会に触れているという事は、
人として生まれたきた醍醐味だなぁと
しみじみ思います。




いつかも書いたように、本当に人の可能性は無限。






人が成長するという事の大半は
エネルギー的に言うと




スピリチュアルな霊性を高め、この人生を思うように楽しむ!




という事が人生の学びの大半を占めているといっても過言ではないだろうなと、
お客様を通じてそう思うこの頃です。



人に左右されるのが嫌
自分がどうしたいかわからない
人にどう思われているのか気になる
人混みが苦手
人と関わるのが苦手
相手の気持ちを優先的に考えてしまう
必要以上に気を遣ってしまう
楽しめない
疲れやすい
良くも悪くも影響を受けやすい
疑いやすい
人と自分を比較してしまう
何処にいても孤独
もっと自信がほしい、、



など など



面には出さずとも、
上記一例の事柄を心に持っていらっしゃる方は
本当に多く、苛まされ心療内科を受信されながらわたくしのところへ通われてくる方もいらっしゃいました。




それで
上記一例の事柄に左右されずに済むようになると、純粋な自我だけに目覚めるので
自ずと霊性が高まる
という方々も多くみてきました。




ある調査機関で、30代から50代の大規模な治験を上記のような悩みに関する事で行った結果、
生きていく上で切り離せず抱えていくものだと思っている方が60パーセント以上だった結果が出ているようですガーン






狭い殻から一歩出ると、
素晴らしい世界が目の前に広がる
自信溢れた人生も選択できる。




OLさん、経営者さん、お母様業、アルバイトさん、権威ある大学の教授であろうとも、年齢や性別、職業などは全く関係なく 
本当に多くの方が長く殻の中に
入っていらっしゃって、


本当は外に世界がある事に薄々気がついているのに、殻の中が全てだと



そう思いたい方々が
多いのも事実です。



では、事柄に左右されず、霊性を高める
方法は❓というと   



簡単でオーソドックスな方法です。



それは



五感を鍛え
自然を感じる事です。  


風を感じ、木々の揺れる音、鳥のさえずり、日常的な外気の香りや、色とりどりの動植物の蠢き
季節の流れなどを細やかに観察する。
季節を全身で味わう。など


もう一つの方法は 
例えば電車に乗っているとして、
今何人この電車に乗っていて、何人くらいの人がどの駅で乗り降りし、
そもそもこの電車は何人乗れる想定で作られているのか。


10両編成だとして席数がいくつ並べられていて、吊革がいくつで、席の色は何色で、男女の比率などなど


アナウンスのエコー具合や、シーンごとの車輪の音、ホーム内の鳥のさえずり等



目や耳を意識的に外へ凝らしてみる。



意識を、向けた事のない領域に入れると
今まで無意識に歩いていたり
電車に乗っていた時よりも
はるかに世界観が広がりをもつように変化する。




少し想像しただけでも世界が広がりませんか?



心理の世界では、アウェアネステストというものを用いて、固定観念という自分の中だけで造像された概念を超え、向けた事のない世界へ意識的に視野を広げていく心理療法があります。




アウェアネスを用いて、
社会不安障害や全般不安障害、あがり症
(人混みが苦手な方や、満員電車で貧血、
パニックにも)
統合失調の方などへ改善効果が挙げられています。



もちろん一般的に意識を高めるために利用される場合もあります。



様々な症状の改善方向へ向けて
グループレッスンを行ったりする施設や
クリニックがいくつかあるようです。



とある心療内科の院長から、
クリニックのクリアリングと、
簡単な瞑想やマインドセットの行い方を心理士の先生と共に伝授してもらいたいと依頼を受け、
毎週末心理士の先生が開催するグループレッスンに交えていただいておりました。




心療内科と聞いて、どんな方たちがいらっしゃるのかがかなりドキドキしましたが



皆さん  心療内科とは縁遠く感じられるほど
お元気そうな素敵な方たちばかりでした。



それほど人知れず、内面に抱えていらっしゃる方が世の中にどれだけ多いかという事です。




レッスンの会を重ねる度に



半数の患者さんの
感性がみるみると卵の殻から出て開かれていくのを横目に



これ、


改善ではなくて覚醒ちゃうの目


と言いたくてしかたありませんでした笑



そう、診療内科のドアを叩くという行為も一つの突破口なのかもしれませんが、
栄養学や体を動かす方法などで
他にも改善させる方法は沢山あるので
先ずは調べてみるのも良いでしょうね!




少しそれましたが、



スピリチュアルな能力を高めるにも
この外に広がりを持つ感覚を鍛えるのが
とっても重要❗️



中でも  五感を鍛える  という方法は
いつでもどこでもできて、
誰もが

人として向上、そして、
簡単に覚醒する方法  です。


もともと敏感な方が五感を鍛え始めると
一気に第六感以上へと突き抜ける事が多いようです。


もちろん精神的な症状に悩んでらしていて、
診療内科などで投薬治療を含めた
専門的に治療をしている場合には
違うアプローチも必要になりますが、



ここでは、まずはスピリチュアル的見解と、
殻から出る方法を簡単にお伝えしようと思います。



ざっくりいいますと、
気持ち良い、気持ち悪い、気になる、 気が滅入る
気合いニヤリ
 
気  がつく全ては

   氣→エネルギー→オーラという事になります。


自分発信からの、外へ意識を向ける行為は
人のエネルギーに左右されないようになり、
オーラ(エネルギーのシールド)を強化する第一歩になりますおねがい


是非是非、日常の中、
外はどんな景色が広がっているのか
自分から意識的にみにいってみてください✨



あなたがあなたの人生の監督なのですから
あなたならできる。



さあ五感から鍛えましょう^^


今日は真面目な話に
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました✨