子育て中のママだと、


「家族のために、子どものために、元気でいなくちゃ」


と考える方は多いのではないでしょうか?


 


よく、『子どもは親の鏡』と言われます。


「お母さんが元気だと、子どもも元気」とよく耳にしますよね。


そのため多くのママは、


「子どものために、元気でいなくちゃ」


と表面的に自身を奮い立たせ頑張ることがあると思うんです。


 


しかし、この「子どものために」という感覚は、依存の世界になります。


依存は、


将来的に“犠牲心”や“葛藤”を生むことになり、


いい状態に繋がらないことが圧倒的に多いのです。


これは私自身も両方を体験しましたからよくわかるのですが、


あなた自身も、親の愛情が、


苦痛に感じてしまったことがあるのではないでしょうか?


なぜ愛情が苦痛に感じるのか?


それは依存の世界からきているものだからなんですね。


 


家族間はエネルギーを交換し合い生きるもの。


さみしい考え方だと思う方はいらっしゃるかもしれませんが、


親子関係は、


「私はこの子の親だから」とか「この子のために」と考えないほうが、


実はとっても親子関係、家族間では円満な関係を作っていけます


 


子育て中のママは、


「この子のために・・・」ということにエネルギーを注ぐのではなく、


なによりも、


「自分のために元気でいる」


ということを心がけてほしいと思います。


 


私のクライアントさんにも、


子育て中のママがたくさんいますが、


「子どものために・・・」ではなく、「自分で自分のことを幸せにする」という選択をされたママは、ご自身もそれまでより全ての家事や子育てを使命感からではなく、肩の力を抜き楽しく出来るようになると共に、内面から生き生きと輝き出します。


さらに子どもも、不思議と自信や勇気に満ち溢れて、


精神的成長が見られるようになるのですよ。


 


あなたは、他でもない、


あなた自身を幸せにするために生まれてきました。


 


誰かのためにではなく、


あなた自身が、


あなたの魂のために幸せになること、


元気でいることを忘れないでください。


 


あなたがあなたの幸せを求めることが、


家族を幸せにすることにも繋がっていくのですから

朝目覚めた時から今日も輝き色鮮やかな時間を作りましょう!!。