エース・キーサービスのブログ -21ページ目

エース・キーサービスのブログ

奈良県橿原市のカギ屋さん、エース・キーサービスの作業日誌です。

お店にデッカイ物を持って来られました汗



お金を入れてまわすとカプセルのおもちゃが出てくるガチャガチャ(ガチャポン?ガシャポン?)です。

  

縦2段連結タイプで、商品補充用とお金を取り出す用に、エースキー(八万ロック)の鍵穴が2個、計4個付いています。

これと同じガチャガチャが他に34台あるらしく、他の鍵屋さんで見積もりをしてもらったら、鍵穴を壊して交換になるので1台に付き2万円かかると言われたそうです
なっ・・・なんと!

とりあえず、鍵を作ってまわしてみると、1本で4個ともまわりました。



一旦、キーを持って帰ってもらって残りの台を確認してもらうと、すべての鍵穴がまわったという事で、残りの分のスペアキーを作ります。



計35本キーを作って完成です。

今回のように同一キーの場合だと、お安くキーを作製することが可能です。


ガチャガチャのキーも エース・キーサービスへ

先日、合鍵屋さんの紹介で、コイン精米機のカギの開錠に行ってきました。


クボタのコイン精米機です。

村で管理している精米機らしいですが、カギを失くして開けられないようです。
メーカーにも聞かれたようですが、キーナンバーが分からないとキーを発注出来ないので、表の盤ごとの交換で10万円と言われたそうです。(ホント?)



よく自販機に付いているポップハンドルですが、お金が入る所なので、特殊なカギです。
スコープで覗いてみると・・・

こんな感じのキーのようです・・・あせ① (ドリル対策もされてます)


しばらく覗きながらピックしてみましたが、全然ダメ
作戦変更で、キーを作ってみます。

やすりでブランクキーに傷のついた所を削っていって・・・



開錠!バンザイ

このキーを元にきれいに仕上げる予定でしたが、どこで失くしたか分からないし、お金が入る所なので交換することになりました。

後日、シリンダーが入ったので交換です。

 
ココだけの交換でいけます。

取り付けて完了!


精米機の鍵でお困りの方も、エース・キーサービスへ

中古車屋さんから H26年式 ダイハツ ウェイク(WAKE) のキーフリーリモコンの追加登録のご依頼です。



「ウェイクだよ!」 

この車両もプッシュスタートになっています。



リモコンとエマージェンシーキーはまだこの形です。
 (新型ムーヴは形が変わってます
あせ①



登録は問題なく終了です。






ダイハツのキーフリーも エース・キーサービスへ

ネットでお調べになられたお客さんから 台湾ヤマハ マジェスティ125 FI
のイモビライザーキーを紛失されての作製依頼です。



マジェスティ125は、割れたキーヘッドからイモビチップが落ちて、エンジンがかからないという事がよくありますが、今回はキー自体を失くされたようです。

まずは鍵穴からキーを作ります。
キー自体はすぐに出来ますが、キーを挿してまわしても、

イモビライザーが付いていますのでエンジンがかかりません。

カウルを外していって・・・

このCDIをほじって、中のデータからチップを作ります。

あとは、カットしたキーにチップを納めれば完成。


イモビライザーのマークも消えて、無事エンジンがかかりました。
 (夕方から始めてすっかり暗くなってしまいましたが・・・あせ①


マジェスティ125のキーも エース・キーサービスへ

車屋さんから 「プジョーのキーレスのボタンが無くなってるけど、なるべく安く直せませんか?」 とのご相談です。

  

2001年式 プジョー206 

リモコンのボタン部分が破れてしまってます。

分解してみると・・・


MINIの時と同様、ボタンのスイッチが無くなってますあせ①

古いスイッチをはんだで外して、新しいスイッチを取り付けます。

こんな感じで取り付けました。

カバー部分も交換して



新しくなって、きっちりキーレスも効くようになり、新品を取るよりもだいぶ安く済みましたらぶ②


プジョーのカギも エース・キーサービスへ