映画ブログ2017:78「22年目の告白ー私が殺人犯です。ー」 | 映画時々サッカー観戦ブログ

映画ブログ2017:78「22年目の告白ー私が殺人犯です。ー」

を観た。

藤原竜也主演。

元々は韓国の作品らしい。オリジナルはよく分からないけど、この作品自体は面白かった。ただ、真犯人の動機はかなり強引な気がする。でも、こういう事件を起こす人間の精神なんて誰も理解できないと思うから、これはこれでいいのかなとも思う。

また、2年前に酒鬼薔薇が「絶歌」なんて本を出して話題になったことがあった。この一件も、結果的にこの作品にリアリティを与えることになったと思う。神戸を舞台にしたのもこの事件の影響が少なからずあったはず。そう考えると複雑な気持ちになる。こういう本が実際に売れていくということは、みんな殺人事件を心の底では「面白い」と思っているからなんだろうな…と。自分の醜い部分を表に出されているような気持ちになる。

最後に、この手の作品によくあるんだけど、予告でこの作品の最大の見所である「どんでん返し」が想像できたり、序盤にある役者紹介の画面で犯人が想像できたりする、それらが残念だった。

2回目以降、全てのシーンの意味を理解してから観たら相当面白いはず。オリジナルも観たいと思う。