大鶴製麺処 謹製 親富孝 手打ちめん | おいしいとバイクは癒し

おいしいとバイクは癒し

日頃のストレスを関西のおいしいものを食べ
バイクに乗り発散しております。

2012年の麺初め


〆の一杯に選んだのは鶴麺 さん


縁起を担いで


つながりにしてみました


明けましておめでとうございますshinchanです



遅ればせながらの明けましてですが、ラーメンは1月4日に食べております

今年は辰年ですね!龍にのっかろうと思いました・・・が

でもそれではおもしろくない、わたしは偏屈ですかー!?(笑)

偏屈が営業時間を確認して、向かったお店とは


おいしいとバイクは癒し-20120104203212.jpg

東淀川区にある『大鶴製麺処 謹製 親富孝』さん

このお店には何回か伺っていますが、紹介するのは3回目になります

店舗紹介は前回の記事 でどうぞ!


母体の「有限会社 大鶴商店」さんでは、

『親富孝プロジェクト』 となるものが、現在行われています

その中で使用される「R60コンセプト」と言う麺!

自家製麺はもちろんのこと、手打ちの麺で

60歳以上の方にも、安心して食べてもらうという主旨!


わたし60歳未満ではありますが、おじいちゃんと呼ばれることも・・・(笑)

券売機で選択したのは、もちろん手打ち麺を味わえる・・・






手打ち温つけめん 大盛り 750円


おいしいとバイクは癒し-20120104201114.jpg


おいしいとバイクは癒し-20120104201139.jpg

食券にはラーメン・つけ麺と書かれていて、どちらかを選択できます

食券を手渡す時に、店員さんに告げてください

その際大盛りの方は、「大盛りで」と言うのもお忘れなく!



ではいただきます!




おいしいとバイクは癒し-20120104201204.jpg

たっぷり入った野菜を掻き分け、一口飲むと

鶏の旨味を感じながら、塩が角をたてずに優しくキレます

少なめに入れられた胡椒は風味担当、同じく一味は若干の辛味担当

たっぷり入った野菜の甘味を引き立てています

適度な油分がコクをプラスする、優しいおいしいつけ汁です!

全体的に控えめな味付けで、野菜も多くヘルシーな印象

「R60」と言うことで、若い方には物足りないかも知れませんね


おいしいとバイクは癒し-20120104201324.jpg
麺は「R60コンセプト」と銘打たれた

自家製手打ち麺の、平打ち中太ややウエーブ

そのまま食べると粘りがありもっちり、やや塩気を感じます

つけ汁につけて、野菜と一緒に食べると

野菜がスープを纏い、麺の塩気といい塩梅

するすると啜れておいしい麺です!

コシが強いわけではないですが、もっちりした粘りのあるコシが

手打ちならではじゃないでしょうか!


白菜、青菜、葱等の野菜たっぷりで、程好い甘味を楽しめます

この他に手で裂いたようなチャーシューが数個、これもおいしかったです

正に『親富孝プロジェクト』に沿った、優しい内容でした

私的には物足りなく感じることなく、満足しましたよ!

食べ終えて気付いたんですが、女性が好みそうな味かも!?

老若男女問わず、皆さんも優しい一杯どうですか!



2012年、このブログも遅まきながら始動しました

読者の方々様、今年もよろしくお願いします!



ごちそうさまです



またいこいこ。



大鶴製麺処 謹製 親富孝

大阪府大阪市東淀川区小松1-4-27

06-6324-0102




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



shinchan