らーめん一作 寝屋川店 | おいしいとバイクは癒し

おいしいとバイクは癒し

日頃のストレスを関西のおいしいものを食べ
バイクに乗り発散しております。

わたしが若い頃から通っているお店


20年前からでしょうか


当時〇〇歳・・・さばを読むのは


辻褄を合わせるのが大変なので


やめておきましょう


おはようございますshinchanです



さばを読むのをあきらめた(笑)、わたしが向かったのは

駐車場がパチンコ屋さん等と、併設されている・・・


おいしいとバイクは癒し-20111222231529.jpg

寝屋川市にある『らーめん一作 寝屋川店』さん

最寄駅は京阪電車「寝屋川市駅」、1km程離れております

国道170号線、「豊野交差点」程近くで営業されています

駐車場は多数完備されていますので、車の方が便利かと思われます


カウンター席のみ、30席程ありゆったりした店内です

23時頃の訪問ですが、ほぼ満席で店員の方達は忙しくされていましたよ


卓上に目をやると味変調味料がいくつかあります


おいしいとバイクは癒し-20111222232207.jpg

別容器にて出される無料の葱、ラーメンタレ、ピンク生姜

辛子ニンニク、辛子味噌、胡椒、胡麻など

これで自分好みにカスマイズできるんです(これ重要)


ここに伺ったら頼むのは、決まっております

メニューを見ずに、店員さんに頼んだものは・・・





こってりらーめん 650円


おいしいとバイクは癒し-20111222232604.jpg


おいしいとバイクは癒し-20111222232641.jpg

運ばれてくる時には、葱やピンク生姜は載っておりません

絵が寂しいので、わたしが載せました(笑)



ではいただきます!




おいしいとバイクは癒し-20111222232728.jpg

鶏がらと野菜を長時間煮出したスープ、一口飲むと

濃厚でどろりとした粘度、野菜の溶けた舌触りが

ポタージュスープのようで、コクも感じます

野菜主体の甘味を、鶏の旨味が支え引き立て

油分も程々で控えめ、醤油が纏めるおいしいスープです

こってりの商品名とは裏腹に、思いのほか淡白な味わい

食べ進めていくと、蓮華が止まらなくなります!

お好みで卓上のラーメンタレを入れると、キレやコクが増すかと!?


おいしいとバイクは癒し-20111222232828.jpg

麺は一週間熟成させた、中太ストレート麺

なめらかな口当たりで、噛むともっちりしています

小麦の風味もするおいしい麺です

柔らかめですが、程好くコシもあります


おいしいとバイクは癒し-20111222232757.jpg
チャーシューはバラ肉、柔らかく程好い味付けで

肉を味わえ、普通においしいです


おいしいとバイクは癒し-20120103014811.jpg

いつもはこの様にして食しています、少々やりすぎた感がありますが(笑)

らーめんタレを少々、葱だく、ピンク生姜も多めに入れて、ジャンク感満載!

葱やピンク生姜の入れすぎに注意、スープが冷めますので(笑)


初めて食べた時は、独特のクセがありますので

正直おいしいとは思いませんでした(苦笑)

ところが友人に連れられること数回

葱やピンク生姜等を入れて、食べ進めていくとそのクセがおいしくなりだし

20年を過ぎた今でも食べています!

昨今の良く出来たラーメンとは、一線を画すとは思いますがこれがなかなか!

あえてオススメはしませんが、お近くにお寄りの際はお試し下さい!

はまる人は、はまりますよ!



ごちそうさまです



またいこいこ。



らーめん一作 寝屋川店

大阪府寝屋川市川勝町13-1

072-823-7700



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



shinchan