【高校野球】夏の甲子園 朝夕「2部制」導入の方向で検討 酷暑対策で3日間の3試合日にテスト 熱中症から選手を守れ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

今日の新聞やニュースを見ましたか。

 

やっと動いてくれたかという思いと

 

全部2部制の意味はないかなと思います。

 

基本は大賛成なのですが

 

もう少し弾力的に運用できないのかなと

 

1回戦からやると

 

開催期間がかなり伸びてしまうことや

 

夜まで試合をすることにならないか

 

1回戦はまだ体力も消耗していないですし

 

4試合で開催してもいいと思います。

 

2回戦と3回戦は消耗してくるので

 

そこだけ2部にして分けていいかなと

 

準決勝も休養日が入れば

 

開催時間を分ける必要はないと思います。

 

私の試案ではありますが

 

今まで通りの開催期間に近づけるのであれば

 

この方法がいいのかなと

 

これがぜひ高野連の上の方に届けばと思います。

 

また、健康管理に理学療法士が入ってますが

 

そこに柔道整復師も加えて頂けないかと

 

カラダの健康を守る資格として柔道整復師の方が

 

より近いのではないかと考えます。

 

本大会もそうですが

 

地方予選にもまだまだ改善点は多々ありますが

 

救護体制が脆弱で

 

医師や看護師が配置されていなかったり

 

不慮の事故対応に不安を

 

かかえる試合会場もあるので

 

各地域でより検討してほしいなと思います。

 

皆さんの考えはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

院長 野末敏弘 こと ノズさんでした。

<経歴・職歴>

元・リリーブ株式会社代表取締役

元・エース鍼灸整骨院 院長

墨田区鍼灸師会 会員 (スポーツ担当)

星槎大学共生科学部(科目履修生)特別支援教員免許履修中

NSCAジャパン会員

            以上現職

元 文教センター スポーツスパアスリエ 社員(都立大・旗の台)

元 古川接骨院グループ 南蒲接骨院 (全店シフト担当)

元 都立雪谷高等学校 硬式野球部 コーチ(出身校)

元 都立日本橋高校 硬式野球部 監督

 

<資格>

柔道整復師

はりきゅう師

ケアマネージャー

健康運動実践指導者

柔道初段

中高教員免許取得(保健体育)

日本スポーツ協会公認軟式野球コーチ1

公認学童コーチ

U12&U15 BFJ公認野球指導者

ピアヘルパー

小型船舶操縦士免許1級

 

 

エース鍼灸整骨院

東京都墨田区京島1-53-9-1F

03-5655-5065