運動前のアップと運動後のダウン

 

ストレッチ入れていますか???

 

基本はプレー前は動的なアップを行い

 

プレー終了後は静的なストレッチが

 

良いとされています。

 

 

この図の真ん中にある静的から動的な流れの

 

ストレッチをプレー前にするのが

 

効果的なのではないかと私は思っています。

 

いきなり反動や激しい動きの

 

動的な動きの伴うアップでも

 

身体の違和感、関節、筋肉への

 

負担はあると考えます。

 

何事も順序を踏んで行うほうが

 

怪我の確立を減らしますので

 

時間にして5分~10分長くなりますが

 

少しの心がけで

 

その日のプレーを左右するので

 

取り組んで見ていただければと思います。

 

より良いクールダウンとして

 

3つの習慣を身についておきましょう。

 

①シャワーで済ませず、しっかりお風呂に入る

 

②入浴後に、水分と栄養補給をする。

 

③入浴後か睡眠前にストレッチをする。

 

この3つを習慣化するだけでカラダの

 

調子、疲労度は変わります。

 

10分~15分の時間でケガの予防防止に

 

繋がりますのでチャレンジして下さい。

 

 

それて、

 

どんなストレッチがいいですかと

 

聞かれることがありますが

 

最近はYouTubeで色々な動画があり

 

検索したら見つかります。

 

それを見ながら参考に

 

自分にあっているストレッチをして

 

下さい。

 

何でも聞いたら教えてくれると思って

 

いる方が多いのですが

 

正直、教えてもやらない人が多いので

 

少しは自分で学んで、考えることが

 

必要だと思います。

 

自分で考え調べたら、きっと身に付き

 

自分のものになるので

 

努力も行うようにしていきましょう。

 

 

 

 

院長 野末敏弘 こと ノズさんでした。

<経歴・職歴>

リリーブ株式会社代表取締役

エース鍼灸整骨院 院長

墨田区鍼灸師会 会員 (スポーツ担当)

星槎大学共生科学部(科目履修生)特別支援教員免許履修中

NSCAジャパン会員

            以上現職

元 文教センター スポーツスパアスリエ 社員(都立大・旗の台)

元 古川接骨院グループ 南蒲接骨院 (全店シフト担当)

元 都立雪谷高等学校 硬式野球部 コーチ(出身校)

元 都立日本橋高校 硬式野球部 監督

 

<資格>

柔道整復師

はりきゅう師

ケアマネージャー(9月以降予定)

健康運動実践指導者

柔道初段

中高教員免許取得(保健体育)

日本スポーツ協会公認軟式野球コーチ1

公認学童コーチ

U12&U15 BFJ公認野球指導者

ピアヘルパー

小型船舶操縦士免許1級

 

 

エース鍼灸整骨院

東京都墨田区京島1-53-9-1F

03-5655-5065