ソーラー節を見たいとのご要望が

ありましたので、掲載して見ました。

上からも下からも右からも左からも

どの目線から見てもいいと思います。

様々な意見や考え、感じ方があります。

努力をするのは必要なことです。

その努力の結果、ことがなされて

はじめて努力してよかったとなります。

その努力が、正しい方向でおこなわれ

十分な量おこなわれた努力であれば

成果につながっていると思います。

努力の過程すべてを見ることは不可能

出されたその瞬間を見る

その場にいた大人のほとんどは初見

全部通して見た観客がどう感じかは

それぞれの判断に委ねられるものです。

どこにも、努力をしてないとは

書いてありません、練習が必要だとは

書きました。

今年に限っては、学校行事が立て込み

十分な練習時間を確保できていない

関係者ならご存知だと思うのですが

都民の日も授業をやらなくてはならない

くらいスケジュールがタイトで

次から次へと行事が来て

生徒もバタバタして練習が出来ずに

うまくいくのか不安になるくらい

練習が出来ずいた事を知っているなら

不規則な意見をしないと思います。

名前も仕事も、出した上で発言しています。

匿名でいいたいことだけ言って通り過ぎる

それこそ無責任だと感じますが、

いまは、アドレスから正式な開示請求を

すれば、どこの誰なのかわかるように

なっています。必要であれば伺って

真意をお話することも可能です。

隠蔽体質な学校ですから仕方ないと思いますが。

リアルな現実でも、ネットでも

表裏なく行動させてもらっています。