石塚です。
週末、
お世話になった先生が
開催している起業塾で
特別講義をさせれもらことになりました
そこで使うスライドの8割が完成
受講生さんに役立つお話ができたらいいなぁ
ちなみに、、、
スライドの一部をお見せすると
こんな感じです
では、本題へ。。。
最近、、、
ステップメールについての
質問・相談を受ける機会が多くなってきました。
ちなみに、、、
ステップメールとは?
これです。
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※マメ知識
ステップメールとは、
あらかじめ準備していた複数のメールを
シナリオ通り順番に自動配信する仕組み。
(メールマーケティング手法の1つ)
しかも、読者が求める情報を
ほしいと思っているタイミングで
配信できるのが大きな特徴です。
本命商品(バックエンド)が
買う気マンマンになる
シナリオさえできれば
完全にほったらかしでも
優良な読者だけを体験会・個別相談に
自動で連れてくることができます。
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で、、、
具体的にどんな質問・相談が多いのか?
というと、、、
・ステップメールの作り方が分からない
・どう
メールすると良いのか?
・ステップメールの反応率が悪い
・メルマガ(ステップメール)を始めたいけど
何から始めたら良いかが分からない。
・集客を自動化したい
まとめると
こんな質問・相談に分類できます。
で、実は、、、
これらの課題に取り掛かる前に
真っ先にクリアしなけれならない
ことがあります。
それが何か?
というと、、、
あなたが提供する商品(解決策)コンセプトを明確にする
これです。
この商品(解決策)コンセプトがない限り
あなたのフロントエンドになる
体験会・個別相談の申込みを
自動化することは不可能と言えるでしょう
そして、、、
多くのコーチ・コンサル・カウンセラー
セラピスト・ひとり起業家の方が
ステップメールの作成段階で
失敗してしまう原因は、
この商品(解決策)コンセプトを
明確にすることなく
ステップメールを作ろうとするからです。
例えば、、、
家を建てようとする時って
必ず設計図を先に仕上げますよね
そんなことは
誰だって理解ができるはず。
家を建てる時、
真っ先に仕上げる設計図
これをステップメール作成でいうなら
商品(解決策)コンセプトに置き換わります。
ってことは、、、
商品(解決策)コンセプトが
明確をせずに
ステップメールを作成するのは不可能。
と断言できます。
これを読んでいるあなたは大丈夫でしょうか?
設計図を持たずに家を建てる
ことと同じように
商品(解決策)コンセプトを
明確にせずに
ステップメールを
作成しようとはしていませんか?
ぜひ、、、
ステップメールを作成する前に
商品(解決策)コンセプトが
明確になっているのか?
ここをチェックしてみてください。
P.S.
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