論より証拠。
やっぱり、これに勝るものはないな。
と思う次第です。
最近、クライアントたちの
・SNS
・メルマガ
・ランディングページ
・セミナーのスライド
の添削をしていて思うのだけど...
どれだけ違いを魅せても
どれだけ強み・特徴を語っても
どれだけ必要性・可能性をうたっても
結局、、、
じゃ、証拠を見せてよ!
と言われてしまいそうだな...^^;
と。。。
なので、、、
ターゲットや読者からの
じゃ、証拠を見せてよ!
という声に先回りして
証拠・実績を出すようにしよう...
とクライアントには伝えています。
で、、、
その証拠なのだけど、、、
ただ、実績を出せばいいか?
というとそうではないし、
ただ、お客さまの声を出せばいいか?
というとそうではないんですよね。
そうではなく、
何かを論じた時に
聞き手のターゲットや読者から
どのような異論・反論が出るのか?
その異論・反論の内容に合わせて
先回りすることが非常に重要です。
なので、、、
あなたの文章や
のスライドの場合、
その各パートで
どのような証拠・実績を
用意すると良いのか?
ここを色々と工夫してみてくださいね。