田中澄江、花の百名山より「私は栽培種の花よりも野の花を、野の花よりも、高い山地の花を好む。
生活条件のけわしさを、その花たちが必至で越え切ったという感嘆をこめ、-----
溢れるようなよろこびに浸される。---」
田中澄江氏も横山岳へ登っておられたら、必ずこの山のことも書かれていたことでしょう。
昨日4日、8;00過ぎにスタート。コースは勿論、白谷本流コースで、東峰から下山。
ハクサンハタザオが、登山道脇に覆い茂っています。
ここへ来る人のお目当ては花でしょうね。
ラショウモンカズラとミヤマハコベ。
昨夜の雨もあって凄い勢い。
ニリンソウ祭り。
五銚子の滝。地元の人が、登山道の整備をして下さっているお陰で、この景色も見られるんですね。
ヒメウツギ?
ルイヨウボタンというらしいです。ニコンの高級カメラを持たれたおじさんが見つけて下さいました。
私もおじさんですが![]()
他にもたくさんの花がいっぱい咲いていました。
ブナの新緑が気持ちのいい東尾根を下山して、野の花を楽しめた半日でした。










