人生50年は 近い昔の話 | 山歩きと風景

山歩きと風景

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 戦後70年、終戦前後の平均寿命の話ですが、当時は50歳ほどだったんですね。

70年後の現在、我々は当時より約30年も長く生きられるんですよ、すごいことですよね。

1.6倍です。これを考えると何か不思議に思います。(当時は乳幼児の死亡率が格段に違いますが、逆に乳幼児の時に死亡していた確率もあったんですから。)

飛躍的なこの伸び。

 昨日の暑い朝の散歩での風景です。

畑に自生しているオニ百合。


自生の花を撮る、次も百合。これは土手沿いに華麗に咲いていたピンク色の百合。

この時期に、淡いピンク色が何とも愛らしく咲いている。

これは誰かがきっと種を落としたんでしょうか、と思えてくる。



トンボが、近づくと逃げていく、カメラを向けると飛び去っていく。

何もしないはずなのだが、危険を感じているんでしょう。



この暑さで、稲穂がぐいっと顔を出してきました。

あと1ヶ月ほどで新米の季節だ。季節は確実に進んでいます。



1月終わりから節分の頃の寒さを思うと、この時期の異様なほどの暑さが、

シンメトリーなんでしょう。