今年5度目の伊吹山は雪 | 山歩きと風景日誌

山歩きと風景日誌

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 今日は、今シーズン最初の雪の伊吹山へ登ってきました。

野にはまだ雪が降りてきていませんが、伊吹山は雪、雪でした。

天候はほとんどよくなかったですが、

一瞬だけの晴れ間が。



 伊吹山の冬道は、5合目から9合目まで直登ルートに変わります。

結構登り応えがあります。

冬山、特に雪山は危険なイメージがあると思いますが、

伊吹山は雪山の入門コースとでもいう感じで、多くの人が登っています。



3時間ぐらいで頂上へ。



頂上には想像以上の雪が積もっています。

夏にアイスクリームを食べるおおみやげ店も雪の中です。

もちろん休業中です。

頂上は風も強く、じっとしていたら、寒くてたまりません。



早々に引き上げ、6合目の避難小屋で昼食をとり3時前に無事に下山。

琵琶湖が綺麗に見えました。