野にはまだ雪が降りてきていませんが、伊吹山は雪、雪でした。
天候はほとんどよくなかったですが、
一瞬だけの晴れ間が。

伊吹山の冬道は、5合目から9合目まで直登ルートに変わります。
結構登り応えがあります。
冬山、特に雪山は危険なイメージがあると思いますが、
伊吹山は雪山の入門コースとでもいう感じで、多くの人が登っています。

3時間ぐらいで頂上へ。

頂上には想像以上の雪が積もっています。
夏にアイスクリームを食べるおおみやげ店も雪の中です。
もちろん休業中です。
頂上は風も強く、じっとしていたら、寒くてたまりません。

早々に引き上げ、6合目の避難小屋で昼食をとり3時前に無事に下山。
琵琶湖が綺麗に見えました。
