鈴鹿 紅葉真っ盛り 京都はこれから | 山歩きと風景日誌

山歩きと風景日誌

趣味と健康維持で始めた山歩きのことや、風景写真、今読んでいる小説の感想などなど、自分の軌跡、日記としてブログを利用させていただいております。

 9日、10日は紅葉三昧の休日を過ごすことができました。

9日は私自身、鈴鹿セブンマウンテンの最後となる入道ヶ岳から鎌ヶ岳、

そこから雲母峰(キララミネ)まで縦走していきました。

$ecopasoのブログ

入道ヶ岳の登山道から望む鎌ヶ岳。目立ちます。

紅葉真っ盛り。


$ecopasoのブログ

自分が見たように写真が撮れれば最高ですけど、これができたら

プロカメラマンは意味が無くなりますね。

$ecopasoのブログ

 本当に期待する色ってなかなかでないです。

初入道ヶ岳です。上はお坊さんの頭のようにはげています。

伊勢湾の眺めがきれいでした。それ以上に紅葉がきれいでした。
$ecopasoのブログ

いつもさっそうと歩かれるY先輩です。

今回は中年おじさん三人の縦走登山です。
$ecopasoのブログ

鎌ヶ岳がだんだんと近づいてくる縦走路、鈴鹿のなかでもお勧めルートです。

$ecopasoのブログ
 アップダウンが続きますが、それほど苦になりません。

これ以上ない天候(少し曇ってきましたが)と眺望が続きます。
$ecopasoのブログ

皆さん少し登っては写真を一生懸命撮っておられました。

$ecopasoのブログ

鎌ヶ岳頂上からの、滋賀県側の眺望です。

本当はもっと鮮やかです

$ecopasoのブログ

 これから下っていく雲母峰方面です。


$ecopasoのブログ

 少しロングランなコースですが、歩きやすいコースでした。

時間に余裕のある方は是非一度。

$ecopasoのブログ

帰りには、いつもの亞下喜温泉(¥500)でモンベルのメンバーズカードを見せて

タオルを頂きました。

 10日は鈴鹿とは全く違う京都へ行ってました。  

雨模様でしたのでカメラを持っていかず残念でした。


$ecopasoのブログ
私のガラケーでの写真です。

京都の紅葉はどちらかといえばお上品です。

また、装飾された紅葉ですが、

これも古来より多くの先人が楽しんでこられた

風景なんでしょう。

二日とも早く寝てしまい、イモトのマナスルが

見られなくって少し残念でした。

$ecopasoのブログ
$ecopasoのブログ