リベンジに燃えた栃木の圧力に敗退「栃木SC vs ジェフ市原・千葉」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

(ジェフHP)

 

画面越しであっても、前回対決で大敗した栃木の気持ちを感じた試合でした。

 

ジェフの失点は藤田GKのミスと、コーナーキックのヘディング。

 

つまり流れで崩されて負けたわけではないのですが、攻撃の方では、90分間ひたすらプレッシングしてくる栃木の選手たちの気持ちが素晴らしく、なかなか形が作れないジェフでした。

 

やはり気持ちで負けてしまえば、格下の相手であろうと勝つのは難しい。失礼ながら「格下」としてしまったけれど、試合内容自体は、ジェフの方が格下のような試合。

 

それだけJ2リーグにはチーム間に大きな差がないということなのでしょうか?

 

というよりもサッカーというスポーツは、試合ごとにチームの調子や組み合わせ、選手たち個人の良し悪しなどが複雑に絡み合いつつ、偶然性が大きく結果に影響するスポーツなので、一筋縄ではいかないんですね。

 

それでも、ユーロを見ても感じますが、強いチームはやはり強い。

 

気持と技術と組織が高レベルで組み合わされば、勝利の確率は間違いなく上がるのです。

 

次回は、今季2連敗している鹿児島FC。

 

気持ちだけは負けないで戦ってほしいと思います。