ドキュメント72時間で懐かしの「礼文島 桃岩荘YH」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

 

 

毎週欠かさずみているのが、毎週金曜の夜に放送されているNHKの「ドキュメント72時間」。

 

タレントとか政治家とかスポーツ選手とか、有名人じゃなくて、普通の人がどんな思いで生きているのか?

 

いつも同感しつつ、共感しつつ、感動しつつ、楽しく視聴しています。

 

そんな「ドキュメント72時間」がなんとあの「礼文島の桃岩荘」を取り上げたのです。

 

思えば、平成元年、社会人1年目の初めての夏休みに選んだのが、ここ礼文島の桃岩荘。

 

大学時代のサイクリング部の同期と二人で、輪行して北海道足寄駅に集合。北上して稚内を自転車を走らせつつ、礼文島行きのフェリーに乗る。

 

そしてあの噂の桃岩荘へ。

 

 

 

バブル真っ盛りの中、全盛期からは衰退しつつあったユースホステルの中でも最も有名なユースの一つだった桃岩荘。一体どんなところなんだろう、ということでクラブの同期と行ってみたのです。

 

番組の中で「アホになるためにきた」と言われた桃岩荘。今も当時のままなんですね。私たちも恥も外聞も捨て、完全にハマってしまいました。そして翌日8時間コースへ。今は最後はトンネルの中を歩くんですね。あの頃は最後は、足場の悪い海岸線を歩いていたのです。そして当時は大人気だったので、8時間コースも10数人で参加。

 

やっぱり自然の中を8時間も歩くと、知らない人同士でもすっかり打ち解けられるんです。

 

そして2日目の夜で、私たちはすっかり桃井荘の住人に。

 

今でも思い出すのは、「ギンギンギラギラ」とみんなで踊りながら大合唱したあの歌。

 

番組でもちょっとやってましたね。

 

確か、あの歌含めて、ここで知り得たことは、門外不出で「島を離れたら忘れてください」という感じだったので、まさかテレビで全国放送されるとは思わなかった。

 

でも、実は今はなき新宿コマ劇場のビルにあった居酒屋で「桃岩荘同窓会」なるものがあって、門外不出のあの歌と踊りを参加者全員で舞ったのは、今でもいい思い出です。

 

確か100人以上集まったのではないか?

 

一度「アホになってみたい人」。ぜひ来年の夏休みにおすすめです。