昨晩、スリランカ、コロンボ経由でドーハに到着。
コロナワクチン接種証明は、成田でもドーハでもチェックされなかったので、コロナ感染関連手続きは、カタール入国にあたっては全く不要となったみたいです。
必要なのは、パスポートとハイヤカードアプリ画面だけでした。
ドーハのハマド国際空港到着後、重いスーツケース持って、メトロ乗って迷うのも嫌だったので、タクシー(36QAR=1400円弱)でファンビレッジフリーゾーンに15分ぐらいでレセプションの目の前に到着。運転手さんはガーナ人。
アジア系労働者メインと聞いていましたが(人口の90%が外国人労働者)、最初にお世話になった方はアフリカ人の方で、拙い英語で短いサッカー談義。やっぱりサッカーは世界共通語です。素晴らしい。
ただ、クレジットカード読み取り端末の調子が悪く、決済に10分ほどかかったのが難点。
さて、以下用意した宿泊施設などのインフラについて整理。
■宿泊施設のファンビレッジ
市内のホテルが割高なので、こちら利用(1泊790QAR=24,198円。私が支払ったレート=32.7円・1QAR)。それでも2万円以上!!!
今のレートだったら28,440円ですが、アメリカ人の平均給与が1000万円の世界において、円安はもちろん日本人の給料が安すぎるので、この料金が高いかどうかは世界標準で見れば、微妙ではあります。
仮設住宅ということで、自分の期待値が低かったせいか思ったよりも真っ当で、すでに一泊しましたが、これなら連泊しても快適に過ごせそうです。
クーラーやシャワー温水の状態も全く問題なし。 室内は清潔にされており、ベッドも程よい固さでで心地も良い。 WiFiのスピードも動画ベースで利用していますが、特に問題なし。
レセプションは混んでいてトラブルも多いようなので、時間に余裕をもってチェックインした方がいいですね。 ヴァウチャーは印刷しておいた方がスムーズのようでした。
ヴィレッジ内には、オープンカフェやパブリックビューも設置され、各国のサッカー観戦宿泊利用者ばかりなので、そうとう盛り上がっています。
■VPN回線
NordVPNを利用していますが、日本を接続先に指定。
心配したABEMATVでのワールドカップ視聴ですが、日本とまったく同じように視聴できています。日本よりも若干スピードが遅い感じですが、これはファンビレッジのWiFiのせいかどうかはちょっとわかりません。
その他、NHKプラス、DAZN、WOWOWオンデマンド、もれなく日本滞在中と同様の利用可能。
■eSIMのauralo
eSIMの方も、モバイルデータ通信をONにしておくと、データ通信問題なく利用可能。
一方で、私のキャリアは楽天モバイルですが、以前チェックした時はカタールでは使えないはずだったんですが、今は楽天モバイルでもそのまま利用できます。
楽天モバイルの場合は、海外利用時にその威力を発揮します。ハワイでも利用しましたが、4G利用で2GB以内は無料でそのまま使えます(超過すると速度遅くなるとのこと)。
ということで、そのままairalo回線5GB使って、使えなくなったら楽天モバイルに切り替えようと思います。
さあ、今日は決戦です。伊東純也のユニフォームで臨みたいと思います!!