どん底からの今季初の逆転勝利! 松本山雅VSジェフ市原千葉 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

<ジェフHPより>

 

前節首位争いに絡むアビスパ福岡にも勝利して復調してきた松本山雅に対し、全員のハードワークで勝ち取った今季初めての逆転勝利。

 

ずっと先取点取られてからの逆襲が課題だったジェフ。やっとこの課題を克服してくれました。これで「尻すぼみサッカー」は終わりにしよう。

 

戦術的には、工藤選手のフリーマン的な動きがとても効果的でした。いつもの固定的な442を取らず、4411的な布陣にしてトップ下に工藤選手を置きつつ、実は守備にも攻撃にもキーマンとなって、縦横無尽に工藤選手が動いてくれたことがよかったのではないかと思います。

 

そして、堀米選手やゲリア選手など、最近は交代要員だった選手の活躍や、控にも入っていなかった米倉選手、そして怪我を克服して決勝点をとってくれた川又選手など、ジェフのコンセプト「Win By All」を体現した試合でした。

 

最後の新井章太選手のナイスセーブも良かった。このナイスセーブがあったからこその川又選手の決勝点。

 

いつもは試合後コメントを確認してからのブログ作成ですが、今回は今季一番の勝利ということもあり、先にアップしてしまいました。

 

この気持ちを大切にして、残り9試合全試合勝つつもりで(川又選手談)、戦ってほしい。きっとできるはずです。

 

「チバ」リヨ泰士の応援旗、アイデアマンですね。私含め田口選手(沖縄出身)のファンも増えてきているのではないでしょうか?