我孫子市天王台の鰻専門店「小暮や」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

千葉県でも屈指の名店といわれる小暮やさん、行ってきました。

 

 

鰻重のランクはありませんが、今の季節は新仔ウナギでの提供とのことです。何が違うかというと、身の柔らかさ。通常のうなぎのような味のしっかりした感じもいいのですが、このとろけるような食感は、確かに新仔ウナギならではと思います。

 

 

●料理・味

2名で伺いました。鰻重は肝吸いかそうでないかで50円違い。肝吸いは税抜3,200円で、肝なし吸い物は3,150円。当然ながら肝付きの方を選択。これに熱燗1合600円。川海老の唐揚げ600円で、税込計8,360円でした。

 

 

前回利用した印旛沼ウナギ街道のかどかわ &,名鳥と比べると、300円ちょっと値段は高めとなりますが、3,000円台前半での提供は、リーズナブルです。しかも浜松の新仔なので尚更。

 

 

川海老の唐揚げをつまみつつ、香川の金陵を味わいながら30分もかからずに給仕されました。炭焼きならではのタレの香ばしい感じに、新仔ならではの食感でこれは美味しい。

 

 

ご飯は他の店と比べても少なめなので、男性はちょっと物足りなくなりそう。したがってご飯大盛り100円プラスにしたほうがいいかもしれません。

 

 

●雰囲気・サービス

休日の12時ちょうどに到着して10分ぐらいで店内に案内されました。11時に1回転目、12時に2回転目、13時に3回転目で終了のイメージ。したがってタイミングによっては長時間待つ可能性もありそうです。

 

店内は、テーブル&座敷&カウンターで、お一人様でも多人数でも対応可能。

 

明るくて清潔な店内で、気持ちよく食事ができます。有名店でいつも混雑しているのでしょうか?案内は、手慣れた様子で安心して利用できます。