恵比寿の韓国料理店「スイラッカン」。オススメです。 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

JR恵比寿駅東口すぐ隣のビル地下にある韓国料理店。こういう雰囲気良しでセンス良い、女性受けするお店は「味」がイマイチな場合が多いのですが、ここは味もピカイチでした。

今回は送別会だったのですが、いいお店紹介していただきました。東京駅そばの新丸ビルにも支店あるようなので次回は丸の内店来訪必須です。

●料理・味
今回は送別会で私がゲストだったので、詳細金額は不明ですが4名で伺い1人当たり5000円弱だったようです。

お通しに始まり、ナムル盛り合わせ(840園)、ポッサムキムチ(1260円)、タコの炒め(?)、海鮮チジミ(1300円)、にメインの黒毛和牛のプルコギ(4000円)プラス少量のアルコール飲料。そしてパフェなどのデザートもいただきました。

それにしてもどれもオリジナリティ高くしかも美味い。

ナムルは一般的なもやしやゼンマイなどに加え季節の野菜と称してソラマメやナスなども。



ポッサムキムチは、マグロなどの各種お刺身を白菜キムチ包んであります。これもキムチの旨味のある辛味と生魚のしっとり感が絶妙。特におすすめ。





タコの炒め物は、辛味が際立ってます。



海鮮チヂミは、まるでオムライスや日本のお好み焼きにように、中をふんわりさせてとろけるような食感がチヂミで、これもなるほどこんな方法もあるんですねという印象でこれも特におすすめ。

次回は九条ねぎと牛すじの大阪ねぎ焼き風もあるようなので味わってみたい。

メインのプルコギはフォトジェニック(インスタ映え)する一品で、野菜を高く盛り付けてしっかり蒸し焼きにし、つぼ漬けにしたというお肉を焼きながらバラしてみんなで食べます。それにしても野菜がしっかりな量なので、野菜とともにしかkりした味付けのお肉を頬張ると、これがスペシャリテだというのもうなづけます。最後は別途料金で麺かおこげご飯を選択できるのですが、おこげにして食べましたが、これもプルコギの濃厚なスープと石焼のご飯が香ばしくて美味し。










最後は、デザート食べたのですが、これも皆本格派で同僚が食べていた韓国ホットク(韓国おやき)と黒豆のアイスは特に美味しそうでした。




●雰囲気・サービス
恵比寿駅のビルの地下にあり、オープンテラスと店内の双方とも夜の雰囲気良し。程よい照明としっとりした空間が非常に落ち着きます。




接客も、ちゃんと目線の行き届く位置にて店員さんが待機しているので、お声がけもしやすく、プルコギやチヂミなどは、給仕の方が目の前で調理してくれたり、カットしたりしてくれるので新鮮さが伝わります。

食事会でもデートでも使える