神楽坂のインド料理「想いの木」 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

「インド料理食べに行く」モードで伺ってしまった為に、ちょっと期待外れ。

気持ちを切り替えて、平日の昼過ぎに洗練された高品質のレストランでのサービスの行き届いた食事と思って女性同士が利用すれば、満足度の高いであろうレストランです。



●料理・味
タンドリーチキンが付くカレーランチ1,420を注文。野菜カレー(辛口)、ナン(サフランライスも選択可能)、サラダ、ラッシーのセット。カレーは辛さが3段階、具が野菜、キーマ、エッグの3種類から選択可能。



カレーそのもののクオリティーは高く、インド料理にありがちな脂でごまかしたようなスタイルではなく、ちゃんとスパイスを際立たせた、すっきりしつつもしっかりコクのあるカレー。辛口を頼みましたが、一般的なインド料理屋の普通の辛さレベル(=中辛)なので辛さ具合選択時は要注意。

複数(人参、じゃがいも、菜の花、ナス、レンコンなど)の野菜たちは、しっかり下処理のされた状態でカレーの具となっており、一品一品に歯応えがあって、野菜そのものの品質も高いようで美味しい。






タンドリーチキンは骨つき肉1本で、焼き立てで登場。



ラッシーは、シャーベット状のイチゴとともに最後に食べましたが、これも濃厚で水っぽくなく、実に美味しい。



ただ、全体的に量が少ないので、男の人のランチとしては物足りない。ナンだけでもお代わりできるとありがたい。

●サービス・雰囲気
大通り正面の階段を上がって普通の自宅のような扉を開けるとそこは「想いの木ワールドが広がる」という感じでしょうか?

テーブル席のほか、3名分だけのカウンターもあり、お一人様にもちょうど良い。店内は狭めなのでちょっと窮屈感ありますが、調度品や内装の仕立てなども、ナチュラルかつ洗練された内装なので、落ち着く。もっとお客さん少なければ、ゆったり利用したい感じ。

店員さんは、気遣いも素晴らしく、高級レストランらしい対応。

と言うことで、万人受けするインド料理屋ではありませんが、タイトル通りの目的で伺えば、食べログ高評価通りの印象になるでしょう。