日韓戦での北島三郎の君が代斉唱 | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

今年の紅白歌合戦で北島三郎が、紅白引退するそうだ。

北島三郎といえば、かつて、中田英寿が代表初出場した97年国立競技場での日韓戦の君が代斉唱だ。

幾多の代表選を観戦し、幾多の「君が代」斉唱を聴いてきたが、断トツで上手かったのはやはりサブちゃんだった。

君が代は、意外に歌うのが難しい曲だと思う。音域が広くないと難しい。

彼は、強弱と抑揚があまりにも曲にフィットしていて、やっぱり大御所は違うんだなと感心したものだ。袴紋付きもカッコよかった。

紅白では最後に君が代斉唱して卒業にして欲しいが、たぶん無理だろうな。