茅野から蓼科に至る蕎麦街道の秀逸な蕎麦屋「登美」(8回位) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

蓼科からビーナスラインにドライブ(2回だけサイクリング)する際によく寄る蕎麦屋です。茅野から来ると側道みたいな所にあるので発見しにくいのが難点。
世の中備忘録

○料理・味
私は10年以上前から、利用していますが、昔に比べると蕎麦そのものの質感はこの前伺って落ちたように感じました。もっと透明感のある食感だったのですが。。。それでも、手打ち蕎麦としての質はまだまだレベルは高いと思います。

世の中備忘録

連れは、おろし蕎麦を注文。大根も程好い辛さで、これも美味。

世の中備忘録

○サービス
ココの難点は、地方の割に値段が高く大盛りもないので、使い勝手は悪い。更に言葉的には丁寧な接客も昼時を過ぎると、せかせるような接客でゆっくりできない。早く帰ってほしい的な雰囲気出しまくりで、時間管理の厳しいお店。別に蕎麦屋で長居するつもりもないのに、ちょっとしらけてしまいました。

○雰囲気
ロードサイドのお蕎麦屋さんらしい佇まい。店内に灯籠なんぞもセッティングされており、なかなかの趣です。テーブル席の他、窓際には個室もあり、ゆっくり休めます。それだけに長居する人もいるのでしょう。アノ接客振りはその証拠かな。。しょうがないか。。。

世の中備忘録

登美そば(蕎麦) / 茅野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5