歌舞伎座の屋上庭園を眺めながら寿月堂歌舞伎座店(1回) | 52歳で実践アーリーリタイア

52歳で実践アーリーリタイア

52歳で早期退職し、自分の興味あることについて、過去に考えたことを現代に振り返って検証し、今思ったことを未来で検証するため、ここに書き留めています。

新しい歌舞伎座でさっそく観劇に行って参りました。開演前にちょっと時間があったので、屋上庭園の喫茶店ここ「寿月堂 歌舞伎座店」で一服。

連れと2人で利用。一番奥の屋上庭園が目前の眺めの良い席に案内していただきました。

内装は、歌舞伎座タワーと同じ、隈研吾氏によるデザイン。竹を多く用いた内装で、歌舞伎座らしい伝統的ながらもモダンな内装です。

世の中備忘録

世の中備忘録

コンパクトですが、歌舞伎由来の庭園を眺めながら、ココの名物という抹茶モンブランと五穀茶のセット1,500円を注文。

世の中備忘録

世の中備忘録

$世の中備忘録

抹茶モンブランは、濃厚な抹茶味ながらも、甘みは抑えめで私的には物足りませんが、今の時流ではこちらの方がウケるのでしょう。さっぱりした五穀茶にはよく合うと思います。

歌舞伎座は、すでに東京観光の定番コースとなっているらしく、お客さんの言葉も名古屋風から関西風まで、バラエティー豊かで面白い。でも、昭和通り沿いに観光バスが停車していたので、歌舞伎の方は、観ないようです。

今回は、メジャーな「ご存知鈴ヶ森」と「助六所由縁の江戸桜」を観劇。席の幅も奥行きも余裕ができ、立て替え前の歌舞伎座よりも非常に観やすくなりましたが、見た目は昔とあまり変わらない感じ。今日は、すっかり和尽くしの一日でした。

寿月堂 銀座 歌舞伎座店喫茶店 / 東銀座駅銀座駅築地駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5