今年も行ってきました44crash!!

相変わらず素敵な大会ですwいやクラブですねww

そして今回も早く着き過ぎて会場そばでだらだらと…早すぎるからと解散命令…申し訳ありませんでした。

行列を作ってからは完全にあんちょコスな少年としゃべりながら会場待ち。(しっかり最前列です)
アメブロやってそうな感じだったけど誰だろ?名前聞くの忘れてたので心当たりあったらコメ下さい<(_ _)>

入場してからは…Deeさんの掛け合いからぶち上がってそのまま盛り上がってました。
その後さくっと物販でお買いものです。フリー観ろよって話ですが…ちょっと目的が…

JN、All in One に続き某選手のお手伝いです。行ける範囲だけでも応援したいってことで
今回もそーゆー事になりました。ホントはヨースタとかも行きたいんですけどね。

無事1Aまで終わって(ホントドキドキでした)バトルはしっかり観戦モードに
ソラ君、ロアンさんも出てるのでしっかり応援…ノド潰れました。ソラ君優勝(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

その後某選手としゃべって写真とってファンサービスで暴れて…というか子供達に押されて真正面で景品キャッチしてました。みんな怪我してないよね?

後はトンボ帰りで帰宅ホントはもう一泊できるようにしてアフターパーティーとか飲んだりとかもしてみたいのですが(SG行きたいし)それは来年…できたらいいなってことで。

なんにしても楽しいイベントでしたwきっと来年も行けたらいいなというかよほどじゃない限り行きますのでよろしくお願いします。

あっ、今年の戦利品は…こんな感じです。
$趣味を取ったらなんにもない

あー…うん、今年もやりすぎた。
ちょっと報告遅れ&写真撮り忘れの相変わらずなボケっぷりですが

今月も無事終了しました。

最近は練習会も増え近隣の練習会日程とかぶってしまいましたが
いつもどうり多数の方々に集まっていただきありがとうございました。

今回新たに地元からの参加者も増えましてうれしい限りです。

練習会のきっかけとして

「地元のプレイヤーと交流したい」

のがありましたので少しずつですがそれが叶いつつあるのかな?といったところでしょうか。

今後の予定ですが12月は諸事情により開催できませんが

少し飛んで1月29日に一周年記念練習会を行います。

記念すべき第1回は大雪で大変でした。しかしあれから一年というのもあっという間です。
今度は大雪にならないことを祈ります。

ちなみにこの前日は2012年 Central Japan Yo-Yo Contest

だったりします。実はそこまで第1回と同じなんです。

なんか不思議なものがありますね。
ということでCJも練習会もよろしくお願いします<(_ _)>
ヨーヨーやってる小学生発見。

意外と身近にやってる子もいるんだなと思いつつ

ブログで練習会の告知をしてもそういった子の目には届いてないのかな?とちょっと気になった。

何か良い方法は無いかなと考えても思いつかないので

とりあえずもう一回告知します。

今週日曜日、11月13日、13時より

西尾張(一宮)ヨーヨー練習会

やります。

詳しくは


こちら

これで見てくれるといいなぁ。
無事に終了しましたヨーヨー祭り。

自分は…MCオスカさんのサブでマイク握ってました。

ワンスローコンテストの時は完全にメインMC化してましたがww

毎回のことですがこんな素人をMCとして参加させていただき
岩倉練習会主催のミィさん及びスタッフのみなさんありがとうございました。

今回は(も?)子供達の大健闘でしたがイベントごとにみんなのレベルがどんどん上がっているのに
びっくりですねwホントは風景など撮影したかったのですが…

そんな時間はありませんでしたorz

気になる方はまた次回もやるとのことですので参加してみて下さいb
早くも3回目?となる

愛知ヨーヨー祭り



11月6日

に開催されます。

はいw明日ですww

もっと早く話題に出せですねすいません<(_ _)>

他のイベント、いわゆる大会といった感じではなく

みんなでワイワイヨーヨーで遊ぼうぜ!

といった感じのイベントですので

みなさん気軽に遊びに行ってみてくださいb

自分ですか?

もちろん参加しますv

さぁどこにいるでしょうか?お会いしましたらよろしくお願いしますm(_ _"m)
今回は少し趣向を変えてストリングスについてです。
たまに2チャンネルの掲示板なんかにも話題にでる糸の飛びについて重点を置いてみようかと思い色々やってみました。

まず糸の飛びとはなんでしょうか?

糸を飛ばすトリックといえばラセレーション、ウィップ、スラック、フック等など
色々ありますがみなさんはこういったトリックををやるときストリングスにどのような性能を求めているかと言う話になるかと思います。

例えば

・ストリングスが軽い力で飛ばしやすい
・ストリングスが速く飛ぶ
・ストリングスがキレイに飛ぶ(輪がキレイできやすい)

といったところでしょうか?

大体この話になると糸が重い方が飛ぶとか太い方がいいとかなんとかって意見がでるのですが
自作で作る人なんかそうそういないかと思いますので
試しに市販しているストリングスでいくつか試してみました。

まずラセレーションから


ポリ100

Kスト ノーマル

Kスト ファット

いまいち違いがわかりません。
強いて言うならKストのほうが多少輪がキレイできているかという程度でほとんど違いは無さそうな感じです。

続いてフック1.0

ポリ100

Kスト ノーマル

kスト ファット

これはわかりやすいのではないかと思います。
Kストファットの輪の飛ぶ速さが他の二つに比べて圧倒的に速いです。
ここで疑問なのがポリ100に比べてKストの方が飛びにくいとの話をどこかで見たのですが、
Kストノーマルとポリ100だとあまり速度に関しては差は無いようです。

最後にフォローもどきなウィップ

ポリ100

Kスト ノーマル

Kスト ファット

これもポリ100の遅さが目立つのですがそれよりはKストノーマルに注目してみてください。
ウィップの後半で手の動きに遅れが出てきています。
おそらく柔らかいことと軽いことが関係してるかと思いますが
手が回せる範囲(力を加えられる範囲)を超えたところから失速しているように見えます。
ということは飛ばした勢いを少し維持しづらいのかもしれません。

スロー撮影した割にはいまいち変化がつかみづらいのですがいかがでしょうか?

今回の事をまとめると
・柔らかい方が輪がキレイなりやすそう
・軽いと飛ばし始めは速くキレイ飛ぶが後半に勢いが落ちやすい
・重いと逆に飛ばし始めから遅れる、が勢いさえつけばしっかり糸が飛ぶ。
・単位長さ当たりの重量(密度)が高い方が勢いよく飛ぶはず。(材料と撚り具合)
・現状のこういったトリックはとにかく糸が速く飛べば成功率が上がりそうな印象。
・速く飛ぶ≒少ない力でも飛ばしやすい

といった感じでしょうか?
戻しやすさも含めて色々と好みが分かれると思いますのでこれが参考になればと思います。

ここからおまけ。
知り合いのM氏がストリングスを製作できるというのでナイロン製(多分ポリとナイロン50%ずつ)
のものを作っていただきました。
そうすると



こうなりました。
すごい速さで飛んでいきます。
イワサワフックがあっさりできそうな勢いです。
というかできました。
硬いので少し輪が汚くなりやすいのですがそれをおいてもこの飛びの速さは
武器になりそうな感じがします。
量産できないのが最大の欠点みたいですがこんなストリングスが量産されたら
フックの難易度が一気に下がりそうですw
技術の進歩は恐ろしいですね。



2011年11月13日(日)
13:00~17:00

尾西生涯学習センター西館東会議室

参加費:初回参加は無料。
     高校生以上の方は100円を申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

    



大きな地図で見る

住所:一宮市東五城字大平裏38番地
電話:0586-62-8333
会場南側に駐車場があります。
入り口は駐車場から正面玄関に入らず建物右手側にお回りください。
別途入り口があります。


若干ではありますが貸出できるヨーヨーがありますので
興味のある方はお気軽にご参加ください。

http://www.youtube.com/watch?v=d4XeJAjnLXE

公開許可を頂きましたので早速紹介させていただきます。

ハスミ イヅル選手のPVなのですが
昨日大阪で行われた大会、All in Oneにて
彼のシグネチャーモデル、というよりオリジナルモデル

「Rising」

が大会デビューとなりました。
そこで勝手ながら大会中色々と撮影させていただき
至らないながら上のような動画を作成させていただきました。

大会毎にどんどん成長しているイヅル選手の今後に期待です。

10/19追記
若干修正しました。
写真もあるのですが容量の関係でアップできず…

関西MYYK、勇者王さん主催の大会だったのですが
すごい盛り上がりでした。

気楽な大会かと思いきや
全部門本気と書いてガチと読むなプレイヤーばかりでして
非常に有意義な熱い大会でした。

今回は遊びのつもりで行ったのですが
某選手からサポートのお願いがw

喜んで引き受けさせていただきました。

会場でタオルもって動き回ってたのはオレです。
挙句にタオル足りなくてnestさんでお買い上げ。
非常に助かりました。

今回ヨーヨー自体は一つも買ってないのですが
それでも色々買っちゃいましたね。

まずはまさか買えると思ってなかったGANGU~さんのヨーヨースタンド!!
早速重宝させていただいてます。

続いてクドウ君制作の冠バッチ!!ヨーヨーをネタにしたちょっとブラックな感じが素敵です。
勝手ながらリンクを貼っておくので是非ご覧下さい。
http://btsposserecords.tumblr.com/

そしてかわいかったのがIrPadの10個セット
ガチャポンみたいな小さな容器に入ってこれも開封するのがもったいない代物でした。
各ショップにて発売予定らしいのでそのときを楽しみにしていてください。

あっ某ブースで消臭力がwwなんでかは内緒。

ということでいつものことながら早朝出発、深夜帰宅の無茶スケジュールでした。
今度の44CLASHも強行スケジュールになりそな予感でして、会場でぐったりしてたらおそらく自分ですのでよろしくお願いします。
ということで力学復活です。

といっても次はミッドシップリムかアバンギャルドの形状についてでも考えてみようかと思ったのですが
その前に

結局重量配分ってどうやって考えてるの?

ってことを自分なりのやり方で解説してみたいと思います。
これこそそれは違うんじゃ?ってツッコミを受けそうですが
ご意見についてはコメントプリーズってことでお願いします。

さて話を戻して

趣味を取ったらなんにもない

ちょっと汚いですがステップ形状の図に色をつけてみました。
厚さもこんな感じかな?といった感じに適当ですが(これだとアクセル入れる場所が無いw)

きっと真っ二つに切ればこれに近い形になるんじゃないかと思います。

金リム機種のようにいくつかの材質が合わさると少し話が変わってしまうのですが
フルメタル、プラ機種の場合

原則的に重量=体積、重量バランス=形状そのもの
といえます。

一気に話が飛びましたけど

モノの重量はその体積×材料の密度になります。

なのでメタル、プラの場合

そのままベアリング、アクセル以外の部分は
デザインによって重量、重量バランスか決まってしまうということです。

3次元的に見れば体積なのですがこれは全体の重量は間違いなくこれで決まります。

バランスを見るにはヨーヨーってあくまで円形(円柱、円錐っぽい形)なので
断面を見れば擬似的に面積=重量で考えることができます。

$趣味を取ったらなんにもない
ちょっとだけ説明しますと
緑の線で切ってまっすぐ伸ばすと多分長方形になります。
ホントはこれじゃまずいのですけど。
小中学校の教科書で円の面積の計算の説明を思い出していただけると助かるのですが
円の面積を考える時は切ったケーキを交互に並べると四角に近づくというのがあったはずなので、それをもうちょっとむりやりやったものだと思って下さい。

そうするとこの長方形の断面は最初の図の色をつけてある部分ってことになるのでこの形を変えると色々調整ができるってことになります。

脱線してきたので本題へ戻します。

とはいってもヨーヨーの外側(ストリングスが当たる面)は
今までの解説の通りストリングスヒット時のことやエッジの位置等の制限があります。

となると重量バランスをコントロールするためにあれこれできるのは

趣味を取ったらなんにもない
赤い部分しかありません
つまり内側部分から大体ヨーヨーの端までの空間です。

となると強度なども考えつついかに外周に重量を持ってくるかとかブレが出ないようにするかといったことにこの赤い部分だけで最後は挑戦することになります。

とはいってもこれは設計者にがんばってもらうことなので(自分で作りたい人は別ですが)

僕らはこれを「ふーん」って言いながら観察して楽しめばいいわけです。

そこで自分としてはまず大雑把に9等分します。


$趣味を取ったらなんにもない

そこでまたこの図です。

この図で色分けした感じに面積を考えて
「一番外側に面積がきてるな」とか
「こいつはきっと中心の集まってるな」とか
想像するわけです。
そこからさらに各色分けごとに重心位置を考える等、もうちょっと細かいことを考えたりもしますが
そこまではいいかなと思います。

なんだか自分でも何が言いたいのか分らなくなってきたのでこのくらいでちょっとまとめに。

要点を簡単にすると
・外側のデザインはストリングスヒットの関係もあるのでいざ決まると変更しにくい。
 但し一番端の外周の重量にはすごく係わる部分。(例:ラウンドとストレートの違い)
・外側が決まった上で内側部分の設計が重量配分の味付けにすごく係わってくる。
 というかそこでしか調整できない。
 (YYF機種の内側がくねくねしてるのはきっとこの関係だと思われる。)
・上の二つを観察するには断面で考えるのが分りやすい。

ってことです。

この3つをここまで長く説明しているかと思ったらなんかアホらしくなってきました。
とはいえこれを見ていただいた後にじっくりお手持ちのヨーヨーを観察していただいたり
今までの形状についてのお話を見返していただいて
なんとなく言いたいことは分ったと思ってもらえましたら幸いです。