こんばんは。
今日は、確定申告の最終日でした。
国税庁の確定申告のサイトにアクセスすると、やたらとE-Taxやら、スマホで簡単に申告できます、というお勧めが出てきます。
スマホも、マイナンバーカードも、実は持っております。
ほんのちょびっとは、悩みました(?)が、いつも通り、印刷して郵送しました。
電子申告をしたことが無い訳では、ありません。
その昔、まだ住基カードの時代、電子申告が鳴り物入りで始まったばかりの頃、毎回悪戦苦闘しながら、やっておりました。
その頃は、会計事務所に勤めていました。
お客様には、電子証明書付きの住基カードを取得して頂きました。
カードリーダーと、無線でインターネット接続できるパソコンを持って、お客様のところを訪問しました。
失敗した時のために、申告書3セット印刷して、念のためにお客様の印ももらいました。
所得税の申告書は、さほどページ数が多くないのですが、法人税の場合には、別表がたくさんあるため、3セットも印刷するとなると、かなりの量になります。
'(何のための電子申告なのだろう、、、⁉️)と、いつも不思議に思っていました。
あんな大昔の電子申告に比べれば、はるかに進化したのだろうなぁ、とは思います。
しかし、やはり、電子申告はしないで、書面で提出しました。
必ず簡易書留で送り、返信用の封筒も入れます。
税務署の収受印の押された控えを手元に残すために。
念のため郵便追跡サービスで確認したところ、昨日、税務署に届いたようです。
とりあえず良かった![]()
庶民は、僅かばかりの収入を、まじめに申告しているのです。
「裏金議員」などと言う不名誉なレッテルに甘んじないで、ご自分達がやったことについて、国民に納得してもらえるように説明してもらいたいものです👿