こんばんは。
このところ、関東地方は急激に寒くなってきました。ウクライナの平均気温は2度かそれより低いそうなので、それに比べればまだまだではありますが、、、
日の落ちるのが早くなり、昼間が少しずつ短くなり、気温が下がって冬に向かい、そして今日は曇り空。一日北風が吹いて、肌寒い、、、せいかどうかは分かりませんが、このところ、ちょっと落ち込み気味です💦
疲れがなかなか取れないです。毎日、仕事が終わらない夢を見て疲れて、週末には、少々認知症の始まった母親のところへ行って相手して、くたくたに疲れ切っております。
母の記憶は、少なくとも35年分は喪失しており、いや下手すると半世紀以上消えているのかもしれません。
また、つい今言ったことも聞いたことも、忘れてしまいます。
食事をしても、食器を片付けると、もう食べたことを忘れてしまいます。
実に不思議です。不思議なんですが、あまりにも何回も何十回も、エンドレステープの如くに、同じことを聞かれると、かなり疲れます。
介護というのは、見返りを求めても無駄なのですが、何をしても全く記憶にございません、の世界なんで、虚しくなること度々なのでした。
そういうめげ〜〜モードの私の心に、ちょっと希望を与えてくれる存在、楽しみを与えてくれるモノがあります。
それが、曼珠沙華なのです。彼岸花という方がピンときますかね?
秋の彼岸の頃に、田んぼの畦道や、お墓の近くにたくさん、あでやかな赤い花が咲きます。
花はとっくに散りました。
そして、花が散った後から、今度は鮮やかな緑の葉がフサフサと生えてきました。
彼岸花は、球根で増えます。
冬の間に、葉が光合成をして球根に栄養を蓄えるのだそうです。
この緑の葉が、だんだん元気に広がって群生しているのを見ると、頑張らなきゃ❗️という気持ちになってきます。
彼岸花さん、どうもありがとう😊
そして、山口百恵さんの名曲『曼珠沙華』も大好きです❤️

