こんばんは。
ゴールデンウィークが終わりました。
いや、まだゴールデンウィーク中という方もいるのかも🤔
ゴールデンウィークに入る直前のことです。
妹が一人暮らしの父の生存確認するため?と思われるのですが、
毎朝、父と私宛にグループメールを送ってきます。
そこには、父が熱を出した、、
大丈夫?
今日、病院に行く、
などと書かれていました。
そのうちに、父のメールには、
「もっと大きな病院で再検査が必要と言われた」
「紹介状を書いてもらいます。でも明日になると思う」
私は、大慌てで有給を申請し、父のいるところを目指した❗️
ところが次に来たメールには
「看護師さんに早く病院に行きなさいと言われたので、これから救急外来に行きます」
その日は、大雨がざんざん降る寒い🥶日でした。
父を追いかけて三千里、ではなく、
やっと病院の駐車場に辿り着いたが、
ものすご〜く、だだっ広い⁉️
一体全体どこへ行けば良いのやら、、💦
兎にも角にも、父が処置を受けている部屋の外まで行くことができて、
待合室のイスに腰掛けて1時間以上待ちました。
疲れて、眠ってしまいました。
夕方になり、やっと父に再会しました。
鼻には酸素チューブをつけ、手首には点滴の針が刺さり、見るからに痛々しい病人の姿。
でも、意識はしっかりしていて、
病気になった顛末も順序立てて、
理路整然と説明してくれます。
ちょっと安心😮💨
さらに30分以上待ち、医師がCTを見ながら説明してくれました。
コロナ、インフルは陰性だけれど、肺炎で、原因が不明、とのこと。
酸素濃度が非常に低く、血液検査の数字も悪い、
高齢のため良くなるかどうか分からない、
万一のことも覚悟してください、と言うのです。
えー😱
そんな❗️
血の繋がった実の父が、今年の1月に亡くなったのに、
育ての父まで亡くなったら、、、
医師の説明を聞きながら、涙が溢れてきました。
その後、父の本当の子である弟にも連絡を取り、
数日後には面会に来てもらいました。
妹も、何回も帰省してお見舞いに来てくれました。
二人とも電車で帰って来るので、毎日、長距離ドライブしました。
父の容態は、徐々に良くなっていきました。
そして、本日無事退院できました☺️
私にとっては、本当に長い長い日々でした。
友人のお父さんが、10年くらい前に肺炎で入院し、容態が落ち着いているので家族は帰って大丈夫です、と言われて帰ったそうです。
ところが、夜になると急変し、再び家族が駆けつけた時には、既に帰らぬ人となっていた、という話を聞きました。
もしそんなことになったらどうしよう😨
これから先のことは分かりませんが、
今日は本当に嬉しいです。
父に一日でも長く生きていてほしいです。
写真は実家の庭に咲いた赤いバラ🌹
