こんばんは。
気がつくと4月です。
寒暖差が大きくて、暖かくなったかと思うと、寒くなり。
なかなか油断できないのですが、
関東地方は春満開です❗️
一昨日は、昼休みに、友人とお花見しました。
今日からアメリカのトランプ大統領による関税が発動し、株価は乱高下しています。
そして、米価は備蓄米放出にも関わらず、下がりません。
思うのですが、現在の米価が高いのではなく、
これまでが安すぎたのだと思います。
我が家は、この数年来、有機農法で栽培するところから直接購入していました。
スーパーで買うよりも高かったです。
なので、今となっては、市価よりも安くなりました。
農家の方は、重労働なのに収入が少な過ぎるので、大体子供には継いでもらいたくない、
別の仕事をやってもらう方がいい、と考えるそうです。
リーマン・ショック後に、脱サラして農業を始めた方の本を読みました。
奥様が看護師で、田舎では看護師の需要が高く、給料も高いので、ほとんど奥様の稼ぎで生活は支えられていた感じの書きぶりでした。
農業では暮らしていけない⁉️
しかし、農業をやる人がいなくなったら、どうなるのでしょう。
食糧を作る人がいなくなるのです。
国内産の食糧が無い❗️
輸入すればいい、と言う人がいるかもしれません。
しかし、輸入する以外に食糧調達手段が無い、と分かったら、相手は足元を見ます。
どんなに高くても、輸入するしかない、
と分かったら、もう安く売ってはくれないでしょう。
トランプ関税どころの騒ぎではなくなるでしょう。
食糧危機になります。
毎日ひもじい思いをしなければなりません。
食べるのは、戦時中のように、さつまいもがあればラッキー✌️
野草を取ってきて煮るか?
そのうちペットも焼いて食べるか?
そんな物にもありつけなければ、飢えるかもしれません。
こういう近未来が来ないことを祈ります。
ネットで気になる書籍を見つけました。
『このままでは飢える』鈴木宣弘著 日刊現代