本まっち柏 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。


本日まで、千葉県柏市にあるハックルベリーブックスの2階で「古本ヴィレッジ 本まっち柏」が開催されていました。






写真は、一箱古本市の出店者募集兼販促チラシです。裏面には、出店者さんのマニュアルが書かれています。


ダンボール一箱分に、思い思いの本、雑誌等を並べ、値段も自分で付けて、搬入します。

期間は二週間あり、店主は期間中に1回は店番しに来るのだそうです。


絵画作品、マンガなども展示されていました。


私は、先週の日曜日の午後に、見に行きました。


常磐線の柏駅東口には、そごう百貨店があったのですが、遂に解体が始まっていました。


百貨店の最上階が回転する展望レストランのような作りです。

昭和の流行りだったのでしょうね。

新橋駅前の交通会館も、そのような作りです。



柏駅周辺には、大きな書店が数店あります。

かつて、東京のベットタウンとして、住宅開発が進みました。

県庁所在地ではないけれど、千葉県を代表する中核都市です。


ハックルベリーブックスを中心として、12年前から、本まっち柏という一箱古本市が開催されてきました。

商店などの軒先に、素人が1日書店主となって、古本を販売するというイベントです。

本まっち柏の開催場所は、裏カシと呼ばれるそうです。


本家の渋谷に対して、裏の柏。お洒落な店がたくさんあり、若者が集まったそうです。


でも、コロナ禍を経て、何となく街の活気が失われたようにも感じました。



日本の市町村の4分の1には、既に書店が無いそうです。そのことに危機感を抱いた人たちが始めた一箱古本市のムーブメント。

何とか続いて行って欲しいです。


ハックルベリーブックスは、お子さん向けの本を多く置いている独立系書店。柏駅から歩いて行ける距離にあります。

近くの方は、是非お出かけくださいニコニコ