電力量を知りたいだけなのだが、、、 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。


三連休という方もいらっしゃることと思います。

関東地方は、一昨日と今日は、大変寒い🥶です。


一昨日の朝起きたら、雪が降っていました。

道路には積もっていなかったのですがで、田畑の上や地面の上には、雪が積もっていました。

周囲の山々は、霧が出ているのか、真っ白で見えませんでした。


被災地の方や、戦場にいる方々は、もっと厳しい寒さの中に、恐怖と寒さに震えていらっしゃるのだろうと思うと、自分は屋根のある暖房に効いた部屋でぬくぬくと暮らして、申し訳ない気が致します。 



それはそれとして、先日、紙ゴミを片付けようとして、東京電力からのお知らせが目に止まりました。

多分、昨年春くらいのお知らせのようです。


4月と6月に電気料金値上げする、と書かれていました。そういえば、昨年、マスコミに取り上げられ、国会で議論され、大騒ぎしていたような気がする🤔



2020年12月に、最後の電気の検針票を受け取って以来、WEB登録しなければ、と思いながら、ず〜っと放置しておりました。


しかし、値上げのお知らせをしみじみと眺めているうちに、気がついたのです。


我が家の電力契約は、いつの間にか、自由料金プランというものに変わっている⁉️

多分、基本のアンペア数を増やした時とかに、変更契約していたのであろうと思うのですが、全く気がつきませんでした。

電気工事や電気屋さんとのやりとりは、全て夫に任せていたもので。

大雑把な夫には、今さら聞いてみても、何も覚えていないようです。



しかし、気になると、ほっておけなくなる性分なんで、突然、電気量を知りたくなりました。


電気代が高くなったのは、使用量が増えたからなのか、単価が上がったからなのか❓

多分、どっちもなのでしょう、、、



電気代と電力量というと、やはり、東日本大震災後の夏を思い出します。

その頃、働いていた事業所にも、経済産業省より、節電要請がきました。

しかも、これは単なるお願いではなく、罰則がありました。



前年のピーク時の15%以上、節電しなければならない。その上限の電力量を届け出、1回超える度に罰金100万円払わなければならない、というものでした。


このミッションをクリアするために、気温が28度を越えない時は、エアコンは使用禁止、入れる時も、設定温度は30度と決められました。


また、電力量を監視する部署がありました。真夏の昼間が最も電気使用量が多くなりますが、たとえば昼の12時15分くらいになると、全館放送が入ります。


電気使用量が上限を超えそうなので、直ちに全館エアコンを切ってください。


暑い🥵中を、エアコンを切って、汗ダラダラかきながら、時間の過ぎるのをひたすら待ちます。

13時になると、再び全館放送が流れ、


時間になったので、エアコンを付けてください。


でも、10分もすれば、再び上限に達しそうなので、切ってください、と放送が流れ、エアコンを切る。

14時になると再びエアコンを付けて、、、

16時以降は、さすがに上限を超えることは無かったように思います。


まぁ、エアコンのオンオフ以外にも、いろいろな節電対策は取っていましたが、あの1時間ごとの攻防は、忘れられないものでした。



我が家でも、日を決めて、自分で電力メーターを確認すれば、ある程度は、分かるのかもしれません。


値上げ要因は、資源価格の高騰および送配電設備利用料金の値上げなのだそうです。

円安も、大いに関係あることでしょう。



なんでもかんでもデジタル化、電子化すると、効率的なのかもしれませんが、、、

それに乗り遅れてしまうと、とても不便に感じます💦