ちょっと復活 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。
今日は朝から猛烈な強風です。関東のからっ風というべきなのか、筑波おろしというべきなのか、、、

私が小学生だった頃(実はそういう頃がありました)の社会科の教科書には、風が強いので家の周りには防風林を植える、と書かれていました。
今どきは、防風林を植えているのは、かなり昔の家で、新築の戸建住宅にそのような家は見たことがありませんキョロキョロ

それはともかくとして、日曜日にお坊さんである税理士さんの知り合いに会って以来、税理士試験の勉強を少し再開し始めました。1年目にはなかなか理解できなかったことも、2年目になると案外すんなり頭に入ってくるような気がします。

法人税の申告書は、会計で作成した決算書の最終利益を調整するところから始まります。法人税と会計では、目的が違うため、会計上は費用とされても、法人税法上は認められないものとか、その逆があったりします。

例えば、寄附金をする予定なので未払計上したとします。しかし、法人税では実際に寄附金をした時に認められるので、未払寄附金否認として別表で加算処理します。翌期に会計では未払金を取り崩して寄附金の支払いをすると、法人税でも認められるので、前期未払寄附金認容という科目で減算します。

去年は、足すのか引くのか、否認なのか認定損なのか認容なのか、頭の中がこんがらがって、よく逆の処理をして間違っていました。

寄附金は現金主義なのですが、交際費は発生主義なので、また取り扱いが違います。
また、寄附金も交際費も法人税法上では全額は認められません。その算式を覚えるのもかなり苦労しました。

今年の本試験には間に合いそうもないのですが、リハビリがてら少しずつ復活していきたいと思いますニコニコ