怒濤の二月 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

2017年は早くも二月になりました。昨年の二月からの一年間は、大変だった、と思いました。毎日、全力疾走の気分でした。

しかし、二月に入ってからのこの数日間は、あの一年分を軽々と超えた気がしました。


2月1日、三日月と金星のよく見えた時間に、義父が亡くなりました。87歳でした。かなり前に交通事故に合い、歩く足取りもあやしくなっていました。
数年前から心臓に持病がありました。介護していた姑もなかなか大変そうでした。

いつ最後のお別れがやってきても不思議ではない状態だったのですが、身近な人のことになると、どうしても楽観的に考えてしまいます。まだまだ大丈夫。あと二、三年は先だろう、と思っていました。

義父は年末から1月下旬まで入院し、退院してきましたので、2月5日頃にお見舞いがてら行く予定でおりました。それが、心臓発作であっと言う間に他界されたのだそうです。


通夜と葬儀の手配など殆ど全て、そばに住んでいる夫の弟夫婦が手配してくれましたが、怒濤のような毎日でした。自分の親の場合はどうなるのだろうか、と何回も考えました。


帰りの東名高速から見えた富士山が、故人の昇天を見守っているように感じました。
合掌

{B54B9C6F-B0E2-4CB5-9C1B-4C4C4F25AD5B}