夜になると鈴虫の声が聞こえて、秋の始まりを感じます。
でもって、あまり秋らしくない話題です。
映画「フラガール」のDVDを借りて来て見ました。これ、実にいいお話ですね。本当に感動しました。
下記はスパリゾートハワイアンズのホームページの中にある「フラガール」関連のリンクです。
昔は常磐ハワイアンセンターという名前でした。私のイメージでは、近隣の子供会の遠足などで利用されるところ、みたいなものでした。
最近、スパリゾートハワイアンズに行く機会があり、これまでのイメージはすっかり変わりました。実は初めて行きました。
宿泊するお客様のために、毎日各地から無料の送迎バスが出ています。これが夏本番ともなると、平日でも満席だったりします。送迎バス自体は、バス会社に委託運行のようですが、車内で見せられるハワイアンズの案内DVDに度肝をぬかれます。
とにかく凄い‼︎
着いてからも、広い敷地内にさまざまな施設があり、飽きさせません。
平日で空いている結婚式場を時間貸しして、フラダンスの体験レッスンなどもありました。
そして、夜はポリネシアンダンスショーを見ました(フラダンスとは言わないようです)
途中で観客がステージに上がって一緒に踊るというお楽しみタイムもあり。
そして最後の圧巻のダンスは、映画で蒼井優さんがラストに踊ったのと同じです。
ハワイアンズは、そもそもは、世の中が石炭から石油へとエネルギー源が変わり、閉山となる常磐炭田の従業員の雇用を守るために作られたのだそうです。
開業から半世紀以上の間には、何回も経営の厳しい時があったようですが、その度に新施設の投入などして、自力で乗り越えてきたようです。
「フラガール」を見て、福島の人、いわき市の方達の何があっても負けないたくましさを感じました。
