いよいよお盆休み突入。各地の高速道路の渋滞が激しくなっております。
この数年来、漠然と考えてきたことです。
自分の目指している方向性を単語でまとめると、スモール、スロー、ローカルかな?
最近、新訳が発刊されて書店にはロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん貧乏父さん』という本が並んでいます。旧訳の方で斜め読みしたことがあります。
キヨサキ氏は、スモールビジネスという言葉を多用し、どちらかというと一生貧乏から抜け出せないというニュアンスを含んだ書き方でした。
でも、これからの時代は、グローバル化や大量生産大量消費や薄利多売の時代ではなく、スモールビジネスの時代なのではないかと思うのです。「大量」と名のつくビジネスは、結局のところ価格競争に走り疲弊していくばかりです。利益を上げるには、人件費を削るしかないので、益々、非正規雇用を増やすという方向になるでしょう。
私は、そこそこの利益でいいから持続的なもの、地域に還元できるもの(ローカル)、そして、じっくり作っていけるもの(スロー)がいいなぁと思っています。他者には容易に真似の出来ないスキルを必要とするもの。なので「大量」には不向きなもの。それをどう具体化していくかは、今後の課題ですが。
そういう訳で、スモール、スロー、ローカルを掲げます。でも、現在の仕事は1秒でも速く正確に仕上げることを心がけていますよ(笑)