いつもご覧いただき、ありがとうございます。
自分の受験科目は、昨日終わりました。
終わった後、本当に疲れ切って、心臓が止まりそうに思えました。
東日本大震災以降、受験地が東京の人は、何故だか展示場か倉庫のようなだだっ広い部屋の会場となっていました。
今年は、震災以前のように、都内の大学が会場になりました。
午後からの試験ということもあり、前泊する必要も無かったので、その点ではとても楽でした。
しかし、お盆をはさみ連続9日間の長期休みでしたので、連日勉強。昨日の午前中は、気分が悪くなり、吐き気がしました。
さて、海を越え山を越える訳は無いのですが、臨んだ試験。配られた回答用紙の枚数があまりにも多いので、まずめげました。
大きく分けると、理論が2問、計算が2問という構成。理論の最初の問題が漠然とした出題で、何をどこまで書けば良いのか分からず、書いているうちに収拾がつかなくなり、時間ばかり過ぎてしまいました。
答案用紙が回収される時に周りの人をちらっと見ると、皆さんあまり書いてないのに、私はベタベタに書きまくってしまいました。
これで大幅なタイムアウト。
理論の2問目は後回しにして計算を始めました。
これが予想していたものより大幅に易しい問題。これは、8割以上取らないと合格は覚束ないのでは‼︎
しかし、時速30キロの超低速走行車のごとく遅いもので、計算の2問目は全部解きましたが、1問目は、半分も出来ないうちに「やめて下さい」という試験管の無情の声。終了のゴングが鳴ったのでした。
あんなに頑張ったのに、、、
夏が終わっていく、、、
という悲しい気分でした。
税理士試験は明日まで行なわれますので、これから受験される方は是非頑張って下さい‼️
