こんばんは。
世の中はどんどんデジタル化が進んでいますね。
職場のパソコンもやたらとパスワードが必要です。
Windowsにログインするとき、会計システムにログインするとき、暗号化されたメールを開くとき、などなど。
しかも、席を一瞬でも離れる時は、原則としてパソコンをロックしなければならないのです。
さらに定期的にパスワードは変更しなければなりません。
しないでいると、失効してしまい、失効すると再度申請しなければならず、それは手続きがかなり面倒いのです。
さて、デジタルデータは、ピンポイントで調べたい時はとても便利です。
瞬時にいろいろな情報を検索してくれます。
しかし、微妙に違うとダメです。
メールアドレスは、「.」(ドット)があるかないかの違いだけでも、エラーとなって届きません。
郵便の場合は、慣れた配達員の方なら、配達地域の情報がある程度、頭に入っているので、少々間違っていても届く可能性が高いです。
高いお金を出して電子辞書を買ったのですが、アナログ人間の私は、紙の辞書の方が好きです。
紙の辞書なら、周辺に書かれていることも目に入り、また新しいアイディアが湧いてきたりするのです。
必要に応じて使いわけるのもよいでしょう。
でも思うのですが、人間の思考回路は一直線ではないので、あれこれ読んだり調べたり考えることが大事なのではないかな、、、
単に集中力に欠けているだけというウワサもありますが^^;
曖昧であることが時として必要であったり、ファジーにしておく方が救われることもあると思います。
皆様はいかがでしょうか?
iPhoneからの投稿