確定申告にまつわる思い | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

関東地方は昨日、春一番が吹いたらしいですが、今日はまた冬に戻ったように寒かったです。

3月といえば、個人の所得税の確定申告の時期。
大変な思いをされた方、終わってホッとしていらっしゃる方もいるでしょう。
どうもお疲れ様です。

私自身は、年末調整で終わりなので、確定申告はしませんでした。

周りでは、なかなか難しいケースを聞きました。

昨年の始めに日本で結婚した外国人のカップルの話。

奥様は少しだけ働き、その後仕事は終わり、一旦出国しました。
2ヶ月後くらいに日本に戻り、それからは日本に住んでいます。
出国前の滞在期間は半年なので、給与は非居住者として源泉徴収されました。

もし日本人なら所得税が発生しないような少額であっても、非居住者の場合は、20%を源泉徴収されます。

ご主人は日本に定住して既に数年経っており、仕事をしています。

奥様は昨年の所得はその後無く、専業主婦です。
奥様は確定申告をできるのかどうか?


ところで、日本に来て間もない外国人の方が、スーパーに買い物に行って困ったことがあるそうです。

塩と砂糖の区別がつかない‼
どちらも白いし、近いところに置いてある。

なるほど、それは困るよね(・∀・)


確定申告も難し過ぎて困る。

2020年に東京オリンピックを開催するのですから、外国人のビジネス関係者も大勢訪れるでしょう。

もう少しわかりやすい制度にしてもらいたいと思うのでした。