我が家の金融資産 2024年8月

7月は為替や株が乱高下しました。

我が家の金融資産残高も大きく動きましたが、株を売ったり買ったりはしませんでした。

このぐらい動いても中長期では元に戻るし、戻らなくても投資の目的は配当で月々のキャッシュインを増やすことだからあんまり気にしてません。

 

8月現在の金融資産は7,500万円ぐらいで前回ブログにかいた6月時点とあんまり変わりません。

日本円の資産は株の分が減っちゃいましたが、日本側の給料や日本円で受け取っている会社からの補助なんかでちょっと減ったぐらいでした。

そして、ドル資産は円高で大きく目減りと思いましたが、アメリカ株のドル建て額が増えて、円建てでもちょっと増えました。

アメリカ株も配当目当てで流行りの株は持っていないので、順調に配当をもらって、株価も上がりました。こんなに順調にアメリカ株の資産額が増えていくものかと驚いています。

 

うちは資産の半分がドルなので、円高に大きく動いた時どうなるかと思いましたが、まあ結果的に良かったです。

 

ただ、いつかアメリカ株のバブルも弾けて減っちゃうこともあると思いますし、もっと円高になる可能性もあります。がドルと円の分散は大事だし、株持ってれてば配当はそれなりに出るだろうし特に売ったり買ったりするつもりはないです。

お金貯まったらまた株を買って受け取り配当を増やしておこうと思います。

 

 

投資に回すお金を増やすには固定費削減からです。格安SIMにして浮いたお金を投資するだけでも10年後とか全然違います。

UQモバイル

 

優待投資もいいです。桐谷さんみたいになりたい。