エアコンが壊れて・直った!

 

最近世界的に熱波がすごいらしい。

私が住んでいるあたりも先週の金曜からめっちゃ暑い。

前から暑くて、6月から毎週末子供とプール行っていましたが、先週金曜からめっちゃ暑い。。。

 

日差しが痛い、帽子かぶって日焼け止めしても痛い。

 

そんな中金曜夕方に今年初のエアコンつけようとしたら、なんか効きが悪い。

しばらくしても冷たい風が出ない!

室外機を見るとファンが回っていない!

 

アメリカの空調は基本全巻冷房・暖房で室外機は庭に一つこれが壊れると家の空調全部アウト。。。

これはどうしようか。。。夜は比較的涼しくなる地域なのでなんとかそのまま寝るしかない。でも暑かった。

 

次の日、やっぱり室外機のファンが回らない。昨日のは幻ではなかった!

土曜にネットで調べるとブレーカーをオン・オフするとファンが回ることがあるらしいという情報を発見!

でもブレーカーってどこだ?探し回って、家の外にあるのをはっっけん!

やってみたけどファンは回らない。

 

諦めてアパートのオーナーにショートメールするとすぐに返信が来て、このリペアに連絡するようにと指示が。電話するとすぐに来てくれるとのこと!やったー!

 

みてもらうと、モーターがダメみたい。手持ちのモーターがないから修理は月曜になるとのこと、週末暑いのにエアコン使えない。

ショック。暑い。家にあるのはサーキュレータだけ。

お昼も、晩御飯も寝る時も暑い。なんとか乗り切って、今日月曜にエアコン無事修理完了!

 

エアコンめっちゃ気持ちいい。最高やわ。

暑い日にエアコン効いた部屋にいるの最高やわ。

 

修理費用はオーナー持ちだけど、モータってどのぐらいするか聞いたら600ドルぐらいとか言っていたので、工賃込みで1000ドル超える??

高い。。

 

 

ふるさと納税でエアコンってあるんや。

 

こういうの気持ちよさそう!一つ欲しいけど、アメリカで売ってるのだろうか。

 

 

これも欲しい!日本にいた時似たようなの使っていたけど、よかったです。