我が家の金融資産 6月

 

先日ボーナスが入りました。だいたい毎回同じ金額です。

 

また、先日7・8年前に入っていた変額保険とかドル建て終身保健とかを解約しました。

 

こういう保険は本当に保険会社の手数料がものすごいです。

この期間は株式や円安のおかげで、トータルではプラスになりましたが、普通にS&P500で運用していた資産と比べると雲泥の差です。

まあ、結果としては貯金していたよりはよっぽど儲かったのでよしとします。

 

ちなみに、こういう保険って解約するのって手続きが面倒だったり、引き止められたり面倒くさそうだなと思っていたんですが、担当者にメールしたらWebの解約ページを送ってくれて、一瞬で終わりました。だいたい想定していた解約返戻金が振り込まれました。

多分海外に住んでいたのと、契約した時の営業の方が辞めていて、会ったこともない方が担当になっていたのでスッと終わったのかなと思います。

 

さて、いろいろあって今の家計の金融資産はだいたい7,000万円になりました!

嬉しい。ただ、この増加のほとんどが円安と株高ですね。円高と米国の株高が終われば見事に資産額は萎んでしまいます。今のうちに円にしておいた方がいいやろか。

 

そして、前にも書きましたが、家を買っていないことも非常に大きい。

私は持ち家派なので帰任したら家買いたいので、金融資産は半分にはなるんじゃないかと思います。

 

こちらにいるうちにせっせと貯金と投資したいと思います。

 

 

 

投資のためにはまずは投資するお金が必要です。そのためには家計の固定費を下げましょう。まずは格安SIMから。

 

UQモバイル

 

そして、できたお金はインデックス投資しましょう。これ読めばそれでよしです。

私は米国株もやっていますが、最近は日本株派です。でもアメリカにいると日本株を買えない。。。買いたい。

 

 

優待株も買いたいな〜