私は字が汚い

 

私は字が汚いです。

小学校から字を綺麗に書くという項目はいつも頑張ろう。

大学受験の数学でも、自分の計算式のゼロと六を見間違え、間違えました。

大学では授業のノートを友人に貸したら、読めないからと電話で質問が来ました。

 

大体の人は大人になると大人っぽい感じの字体に安定すると思いますが、私は全然安定しない。

子供みたいなじです。

これは英語も同じで、アメリカに来てからは英語でメモを取るようにしているんですが、汚いアルファベットでいつもメモをとっています。

 

別にそれで問題はないけど、ちょっと恥ずかしいです。

 

皆さん小さい時から直綺麗な人はいますが、大体みんな大人っぽい字になる。。。

皆さん何か練習されてるんでしょうか?

私は汚くて、書くのも遅い(大体メモが追いつかない)、自分で見返しても読めないことがあります。

そういえばみんな上手にメモとりますよね。私がポイントを押さえられていないだけなんでしょうか。

 

大人のボールペン講座とかそういう本を買って練習したことがあるんですが、かなり丁寧に書かないとすぐに汚くなります。

そういう落ち着きとか時間の余裕が足りていないのかもしれない。

 

今は英語を筆記体でカッコよく描きたいんですが、めっっちゃ難しくてできない。

練習あるのみか。。でも仕事でしか英語は書かないけど、仕事中は丁寧に書く時間はないし。。。

 

子供はもう自分で字を書くことが私以上に少なくなると思いますが、綺麗な字を描けるようになってほしいです。

 

こういうのありますが、続きません。

 

綺麗な字は良い道具から。私はクロスのボールペン持っています。使ってないですが。

実務やってる人にとっては、普段使いにはインクが出やすくてスラスラかける普通の安いボールペンが一番使いやすい。