ホワイトデイはフォンダンショコラ

 

2月のバレンタインデイにリュウジの生チョコを作ってくれました。

 

 

 

 

今日はホワイトデイのお返しにフォンダンショコラを作りました。昨年はティラミスでした。

大体できましたが、ちょっと生地が硬かったです。もっとふんわりしたスポンジっぽい感じになると持ってたんですが。。。それとフォンダンショコラの中に入っているトロッと出てくるチョコをガナッシュと言うらしいんですが、リキュールとかブランデーとかラム酒入れればもっと美味しかったような気がします。

子供も食べるので無理でしたが。

 

でも妻は美味しい?と言ってくれたので。。。いいでしょう!

 

たまーにお菓子を作るといつも砂糖とバターと生クリームの量に驚きます。これは太るわ。ダイエットに月一ぐらいでお菓子作ったら、これは食べては行けないという戒めになるかもしれない。

 

それとお菓子作ると思うんですが、電動のハンドミキサー欲しいですね。あれがあると作れるお菓子の幅がめっちゃ広がる。卵の白身を泡立てるのハンドミキサーなしではできる気がしない。。。。

 

ネットで見たレシピの2倍の量で作ったんですが、12個できて出来すぎました。2日毎食食べてたんですが、まだ1つ残っています。

 

 

フォンダンショコラってネットでも帰るんですね。チンして食べるのかな?